人生はひとつのノートにまとめなさい

わたしたちが過去の充実した生活のなか、豊かな経験のなかで実現し、心の宝物としていることは、なにも誰も奪えないのだ。 奥野宜之 『人生は1冊のノートにまとめなさい』

奥野さんのこのシリーズ好きなんです。もちろん実践もしています。時系列に沿ってただあるがまま記し、資料もそのまま貼っていくだけで良いというノート術なので、ずぼらな私でも簡単で実践しやすいのです。

前に「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んで試していて、今回は「人生は1冊のノートにまとめなさい」の方を読んで、どんどん手法をプラスしていってます。

「人生は」の方は、ノートや小物やまとめ方について詳しく記してあって、とても参考になりました。「情報は」の方は、索引の作り方について詳しく記してある感じ。どちらがいいというわけではなく、両方の合わせ技がイイと思います。とりあえず1冊読んでみて、興味が沸いたら是非もう1冊も読んでみてください。世界がさらに広がります。

他にも、「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本もあるようですが、私はまだ読んでません。いずれ必ず読むつもりです。これはほんとオススメですよ!

情報は1冊のノートにまとめなさい情報は1冊のノートにまとめなさい