ヨーダを折り紙で折ってみた

ちょっと手が空いていたので、折り紙でスターウォーズのヨーダを折ってみました。この折り紙は、ヨーダの服のフードの部分まで再現されていてとても完成度が高いです。

私はスターウォーズを1度も観たことがありませんが、ヨーダは見たことがあります。私の中でのヨーダは、物知りなおじいさんっぽいイメージです。

ヨーダの折り方

折り方はこちらの動画を参考にして作りました。

表が緑、裏が茶色の色紙を使うのですが、そのような紙が手元になかったので、コピー機を使って表裏それぞれに緑と茶色を印刷して色紙を作りました。

完成品の見た目に反して折り方は結構簡単で、動画の通りに作っていれば難なく作れると思います。折り紙なのではさみやのりは一切使わず、山折りと谷折りだけで作れます。

細かい部分が少々折りにくいので、通常の折り紙よりは大きい紙を使った方が良いかと思います。私はA4のコピー用紙を正方形に切って使いました。

所要時間は大体45分くらいかな?目の部分を折る時に少し苦戦しましたが、そのほかの部分はわかりやすい動画の説明のおかげでサクサクと折ることができました。

作品

わたしが折ったヨーダの折り紙 © tsukico.
わたしが折ったヨーダの折り紙

ちなみに、私が作ったヨーダがこちら。

コピーで作った色紙で折るとどうも折り目のインクがはがれてしまうようで、こんなしわしわよぼよぼなヨーダになってしまいました。これはこれで、味がある?

ちょっとした時間で簡単に高クオリティな作品が作れるので、ぜひお試しください。