いい就職先を見つける

10年に 1 度の勢力をもつと言われた台風 26 号が過ぎ去りましたね。関東は直撃だったようですが大丈夫でしょうか。

いつものことながら、わが地元は全く被害を受けませんでした。私が生まれてから記憶にある限り、台風が直撃したのは 1 度か 2 度です。

暴風警報が発令されると大学が休みになるのですが、幸か不幸か毎年上手い具合にそれていくんですよね~。またかまたかと言っているうちに、今年ももう台風シーズンが終わってしまいそうです。残念無念。

さて、平日の私の閉店時間は 21 時だと決めています。 大学生なので閉店もなにもないのですが、 21 時になるとやっと帰宅許可がおりるので速攻で帰ります。朝 9 時から夜 21 時の 12 時間拘束です。 先生がいる限り 21 時より早く帰ってはいけません。あとでグチグチと嫌みを言われてしまいます。 これで給料が出ていれば…と何度思ったことか。

他の大学院だと毎日てっぺん ( 0 時) を超えるまで帰れないと言っている子もいますので、院生としてはまだ恵まれている方なのかもしれません。

今の大学院生活が若干ブラック気味 (笑) なので、就職する時には定時で (文句言われず) 帰宅でき、残業した場合にはきちんと残業代が出るようなホワイトな所に就職したいです。 今、二番目の夢はいい就職先を見つけること。一番目の夢は一人暮らしをすること。