注文していたRICOH GRが届きました。新しいカメラを買うとものすごくわくわくするもので、早速いろいろと写真を撮ってみました!

Ricoh GRのハイコントラストエフェクトで撮ってみた
Ricoh GRのハイコントラストエフェクトで撮ってみた
Ricoh GRのレトロエフェクトで撮ってみた
Ricoh GRのレトロエフェクトで撮ってみた

難しい設定や写り具合のことはよくわからないけど、最近のコンデジってこんなに綺麗に写るの?っていうくらい、写真の出来には満足してます。操作面においても反応が早く、電源を入れてからシャッターを押すまでにほとんど待ち時間がありません。ボタンもわかりやすくてとっても簡単。買ってよかった、このカメラ。


お気に入りのエフェクトは、ハイコントラスト白黒とレトロ。今までは加工写真っていうと iPhone のアプリでフィルタをかけて楽しんでいたんですけど、綺麗に撮れるコンデジで楽しめるってのが手軽でいいですね。

現在、毎日持ち運んでいるカメラはコンパクトフィルムカメラの Nikon28Ti です。これからはこの GR も一緒に持ち運び、シーンによって使い分けて楽しもうかなと思ってます。予想では、デジタルの手軽さから GR の使用頻度の方が高くなりそうですけれどね。笑 正月は使い方の研究も兼ねて GR で写真を撮りまくって楽しみたいです。