同棲はじめます

私は今週末、家を出る。アパートを借りて、彼と同棲を始める。同棲を始める理由はいろいろあるけど、一番の理由は同棲して人柄を見極めてからでないと結婚はできないという私の思いから。

私の両親は離婚した。理由はよく聞いていないが、話を聞く限り性格の不一致だと思う。親が結婚前に同棲していたかどうかは知らない。親には親の人生があるのだから離婚は自由にすればいいさ。だけど、子供にも子供の人生があるので転校やらなんやら大変だったんだぞ!と親に言いたい。親がどう思っているのか知らないし、親も私がどう思っているのか知らない。お互いにたくさん我慢してきたと思う。


何が言いたいかって、本当にこの人とちゃんと生活していけるのか、ずっと一緒にいられるのかをこの同棲期間で見極めたいということ。彼はもう三十路手前だから、もし私と波長が合わなかった場合には、次の伴侶を探さないといけなくなる。別にあせっているわけではないと思うけど、あまり時間があるようにも思えないので、付き合ってから約半年という短期間ではあるが、同棲を始めることにした。

同棲後はどうなるのかな。彼は私より早く家を出て、早く家に帰る。だから、朝の家事は私、夜の家事は彼、っていう風にするのがやりやすいかも。お互いに今まで家事をやらずに生活してきたので、これから同棲を始めて初めて家事をすることになる。いやはや、ちゃんとご飯炊けるかなぁ。洗濯機回せるかなぁ。不安はつきないけれど、なんとかやってみせましょう。

2016年6月26日
一度ツキコ実家に二人で戻り、その後再出発いたしました。「お引越ししました