私はSoftBankのiPhone5を使っています。2012年9月の発売当初に購入し、今まで愛用してきました。

しかし!つい先日!膝の上から落とした衝撃で、画面のガラスが割れてしまいました!!!ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll)ケースもシートもなしで裸使用だったので、やっぱり衝撃には耐え切れなかった模様。ガラスが割れただけで液晶は破損していないので、ガラスに気をつければ問題なく使えています。フリックは大丈夫。操作にも問題なし。あと1ヶ月くらいは余裕で使えます。

Softbankの契約がキリがいいので、乗り換えよう、そうしよう

SoftBankの2年縛りが今年の10月で切れるし、9月9日にはAppleから次製品の新しい発表があるのではないかとの噂もあるので、これはいい機会だとiPhone5からの乗り換えをすることにしました。

今のところ、SoftBankからdocomoにMNPして電話番号そのままの通話専用のガラケーを作り、SIMフリーのiPad miniを買ってデータ専用の格安SIMで運用する予定。いろいろ調べた結果、3社キャリアでスマホを契約するよりも、2台持ちしたほうが月々の費用が安くあがる時代らしいです。iPhoneを使ってたのでiOSはやめられません。Androidはタブレットで使ったことがあるけれど、いまいち魅力が分からないので今回は対象外。

通話専用ガラケーはdocomoかWILLCOM(現Ymobile)どちらで契約するか悩んだのですが、

という点でdocomoを選択。WILLCOMは、今年の10月からMNPできるようになるそうなので、もしかしたらこの辺の基本料金設定を変えてくるかもしれませんね。勝手な憶測だけど。WILLCOMの店員に聞いたら「10月過ぎたらまた聞きに来て」と言われたので、もしかしたら…?

iPad miniを選んだ理由

とりあえず現行のiPad AirとiPad mini Retinaを持ってみた結果、

という点で、タブレットで大きくなったiPhoneという使い方をしようと思ったらiPad miniが最適だと結論づけた。もちろん、9月の発表で現状よりも大幅な変更が合った場合は再度検討する。iPadにA8が搭載されたら魅力的だよね。

格安SIMはまだどれを選ぶか検討中です。家も職場もWi-Fi環境なので毎月のパケット通信量なんてごくわずか。1ヶ月で1Gも使いませんから、わたしの場合は一番小さいタイプのものでも問題なさそうです。

とりあえず、今はAppleの発表楽しみに待ってます。