iPad Air2を予約しました

18日深夜0時、iPad Air2を予約しましたよ!スタートダッシュ組です。iPad Air2 Wi-Fi+Cellularモデル 64GB スペースグレーを選びました。Apple Careとケースはなしです。

iPad miniをやめた理由

過去の記事で、iPad miniとガラケーの二台持ちをすると宣言していましたが、結局miniはやめました。

持った感じはminiは小型で持ちやすくて軽く、かばんを選ばないので持ち運びにも便利がいいと思います。しかし、iPad mini Retinaは液晶の色合いの表現があまり良くないらしいのです。写真を良く見るわたしとしてはこれが許せなかった。もちろん、液晶の色表現に100%の信頼は置いていませんが、見るならなるべくきれいな方がいい。

さらにiPhone 6 Plusの出現でiPad miniの存在意義が薄くなっているような気がします。そのサイズ帯のガジェットを買うのなら、わたしだったら電話できないminiより電話もできるiPhone 6 Plusを選びますね。iPad用アプリはiPhoneでは使えないので、使うアプリにもよりますけど。

そして、17日の新作発表会でminiにこれといった新しい機能・性能が何もない!!性能そのままで、ゴールド色追加、touchID追加、のみです。はっきり言って微妙です。miniが欲しくて、これから初めて買うっていう人が買うものであって、すでにmini Retinaを持っている人は乗り換える必要が一切ありません。上記2点がどうしても欲しいっていう人は乗り換えればいいと思いますけど。

したがって、今回miniはなしです。魅力がなにもない。もしかしたら、iPhone 6 Plusを売りたいがために、miniに目立った性能アップを施さなかったのかもしれませんね。と、邪推してみる。

iPad Air2を選んだ理由

iPad AirにするかiPad Air2にするかすごく悩みました。17日の発表会を待たずにiPad Airを買ってしまおうかと思ったこともあります。しかし今回iPad Air2を待っていて良かったと思っています。よく踏みとどまった、偉い。

iPad Air2では液晶の品質が上がりましたね。iPad Airは空気層を持っていたため、タッチした時にパタパタする感じがあったことと、液晶の劣化促進が危惧されていました。iPad Air2では空気層がなくなって1層化したので、この2点が改善されていると期待しています

そして反射防止コーティング加工が施されました。画面への光の映り込みを低減するため、屋外でのiPadの使用が以前より使いやすくなったそうです。しかし、これがとても問題でして。わたしは一番これを危惧しているのですがね。MacBook Proでも同様の反射防止コーティングが施されているのですが、このコーティングが皮脂の影響で剥がれてしまうトラブルがあるそうです

iPadでこんな状態になったら、ちょっと使いづらいしカッコ悪いです。

iPadは基本的に手でタッチして使うので、皮脂が付きまくってなんぼだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。MacBook Proとは使用方法が違うので、また別の加工方法に変更されているといいんですけど。発売にあたっては、たぶん手のようなもので何万回もこするような試験(よくテレビの工場見学でやってるようなあれ)をしてるのかな。ちょっと不安です。

他に変わった点といえば、ゴールド色追加、touchID追加はminiと同じ流れで、更に薄く・軽くなったのと性能面でちょこちょこマイナーチェンジがあった程度です

より詳しいiPad Air2の特徴については以下のサイトを参考にしてください。

iPad Airでもそんなに重さは感じませんでしたが、さらに軽くなるのは女性として嬉しい事です。まぁ、ちょっと薄くなりすぎてる感があるので、iPhone 6 Plusのように曲げないように気をつけないといけませんね。笑

iPad Airからの乗り換えは特に必要を感じません。iPad Air以前のiPadからの乗り換えはありかもですね。iPad Air2が発表されたのと同時に、iPad Airの価格がかなり値下げされているので、初めてiPadを買おうと考えている方は値下げされたiPad Airを選ぶのも手だと思います。整備品のiPad Airは更に安いです。

気になった点は、反射防止コーティングが剥がれるのか否かってところだけだったので、今回の購入ではiPad Air2を選びました。デメリット以上に、iPadを手に入れるメリットが多いので。もしも本当にコーティング剥がれてしまったら、すぐにApple Storeに持っていって相談するつもりです。

今後の予定

iPadでは電話ができないので、宣言通り電話専用のフィーチャーフォン(ガラケー)をdocomoで契約する予定です。ソフトバンクの2年縛りがもう数日残っているので、それを迎えたらdocomoのフィーチャーフォンに乗り換えします。で、Cellularモデルを買っているので、格安SIMを契約してiPadに刺して使う予定。

そして、今まで使っていた画面が割れたiPhone 5はゲオのスマートフォン買い取り等で売ろうと思っています。画面が割れたものを持っていても特に使い道がないし。さよなら、さよなら、さよなら。

Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GBApple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB