【アクセス解析】QLOOKの新サービス「アクセス解析研究所」を使ってみた

タグを設置するだけで無料で無広告で簡単にアクセス制限

アクセス解析サービスで有名なQLOOKから、「アクセス解析研究所」という新しいアクセス解析サービスが開始されました。

無料で、広告表示もなく、スマホやSSLに対応したアクセス解析が可能。

以前のサービスQLOOKアクセス解析よりも進化して、新たに面白い機能が追加されていたのでご紹介。

新しいアクセス解析「アクセス解析研究所」

アクセス解析研究所、早速設置してみました。

動作デモがありましたので、詳しくはコチラをいろいろいじってみてください。

以下、わたしが使ってみて良いなと思ったポイント。

  1. .htaccessを使わず簡単にアクセス制限できる
  2. 解析が細かい
  3. 特定のビジターからアクセスがあるとメールでお知らせしてくれる

.htaccessを使わず簡単にアクセス制限できる

アクセス解析研究所ではほんと簡単に、特定のビジターをアクセス制限することができます。

アクセス解析研究所 セッションページ © tsukico.
アクセス解析研究所 セッションページ

セッションページより、特定のビジターを開く。

アクセス解析研究所 ビジターページ © tsukico.
アクセス解析研究所 ビジターページ

「個人設定」ページを開く。

アクセス解析研究所 個人設定ページ © tsukico.
アクセス解析研究所 個人設定ページ

ページ中程の閲覧制限より、「閲覧も制限する」を選択して登録します。

通常、特定の人をアクセス制限する場合には.htaccessを使って設定を行うなど、かなり面倒な作業を行わなければなりません。HTMLやCSS以上の知識に明るい人でないと難しいし、.htaccessを使えるサーバーじゃないと設定できません。

しかし、このアクセス解析研究所であれば、サイトにタグを設置しているだけで、簡単に特定ビジターをアクセス制限することができます。無料なのにサービスいい!

.htaccessでのアクセス制限はIPアドレス単位なので、同じIPアドレスからアクセスしてくる人全員を制限してしまいます。このアクセス解析研究所のサービスであれば、同一IPアドレスであっても使っているPCやスマホごとにビジターを見分けているので、IPアドレス内の全員を制限することはないです。

なので、同一IPアドレス内のスマホ閲覧のBさんをアクセス制限して、パソコン閲覧のAさんだけ閲覧可能にすることもできます。

私は今までアクセス制限するのに.htaccessを使っていたので、今度からこのサービスで管理しようと思います。便利~

解析が細かい

静的サイトジェネレーターで組み立ててアップロードする前に、localhostでサイトの仕上がりをチェックしている間でも解析されています。過去のQLOOK解析では、さすがにここまで解析してくれていませんでした。

そして秒単位で精確に解析してくれるからビジターそれぞれの動きがとってもわかりやすい。サイト構成の改善に便利です。

特定のビジターからアクセスがあるとメールでお知らせしてくれる

これ、いつもコメントしてくれる人など常連のアクセスがあった時にメールでお知らせが届いたら便利かもしれませんね。

もちろん、知り合いとかを登録しておくのも良いかもしれません。

逆に旧QLOOKアクセス解析より劣化したと思う点

旧QLOOKではセッションページから、ビジターの活動の一覧を開くことができました。が、アクセス解析研究所では、ビジターひとりひとりのページを開かないとビジターの活動が見れません。いちいちひとつひとつ開いていかないといけないところが不便になりました。以前のように、「すべてを開く」タブからビジター全員の活動を見せて欲しいです。

今のところ不満なのはここ。


その他、GPS座標をキャッチしたり、クロスサイト検索というものがあったりしますが、まだ使い始めて数時間なのでよくわかりません。もっとデータが蓄積されてからいろいろ実験してみようと思います。

ちなみに、現在、「自分自身を解析しない」など、一部ちゃんと機能していないところがあるみたいです。まだ今日出たばかりのサービスですらか、これからですね。

しばらく使い倒してみます。良さそうだったら、有料版も検討。