アクセス解析研究所を3ヶ月使ってイマイチだと思った

有料プランのクロス追跡機能には期待しているけれど…

QLOOKのアクセス解析研究所を設置して3ヶ月が経ちました。以前のQLOOK解析とGoogle Analyticsと共に、3つを併用して利用しています。

新しいQLOOKアクセス解析研究所って何が良いの?

ハッキリ言ってアクセス解析研究所は使いづらいです。今までのQLOOK解析と比較しても、わざわざアクセス解析研究所を利用するメリットが見つからない。3ヶ月も経ったのに、何もいいところが見つけられてない。

グラフは見づらいし、個別セッションも確認しづらい。いちいちURLをクリックしてページを開かないと個別セッションが確認できないのが一番不便です。

今までのQLOOK解析だったら、ツリーで個別セッションを開いてくれるので、わざわざURLをロードする手間がかからなかったんです。

それに、セッションログの表示もとっても見づらい。以前のQLOOK解析は表形式での表示だったので一覧にして見やすいし、なおかつツリーで開けるのでさっさっと流し見していけた。新しいアクセス解析研究所は、マージンが広いから数値を流し見しづらい、そしていちいちURLを開かないとセッションの内容が確認できない。

新しいアクセス解析研究所は、とっても不親切設計だと思います。なんでQLOOK解析の良かった点をことごとく潰していったのか。アクセス解析研究所をオープンするにしても、QLOOK解析の良かったポイントをもっと活かすべきだったと思う。あの表形式とツリー表示が便利だったのに、残念。

有料プランに期待

とはいえ、有料プランのクロス追跡機能にはとっても期待しています。このブログでも、たまにクロス追跡にひっかかるセッションがあります。

この人がどういうサイトを巡ってきたのか、とっても気になります。クロス追跡機能を巡るのも楽しそうだなーと、クロス追跡機能を利用するサイト同士で繋がりが広がりそうだなってワクワクします。

そしてヘビーブロガー特典なるものもあるようですが、このブログでは条件を達成できないので当分利用できなさそう。

有料プランの詳細が発表されたけれど、未だ実装には至っていない。もう3ヶ月も経つのにね。わたしはQLOOK解析も有料プランで利用しているので、アクセス解析研究所で有料プランが実装されたら利用してみようと思っています。クロス追跡機能が気になるしね。有料プランの実装が待ち遠しいけれど、まだまだ先なのかなー。