1歳未満の赤ちゃんはダメ!アネッサUV アクアブースター マイルドタイプ

1歳を超えた幼児から使用可能

そろそろ日差しが強くなってきたので赤ちゃん用の日焼け止めを探しています。

2017年2月にアネッサのUV アクアブースターシリーズから「赤ちゃんでも使える」マイルドタイプが出たので、資生堂のビューティーコンサルタントさんに詳しく聞いてきました。

このアネッサUV アクアブースターは、新婚旅行の時に紫外線が日本の何倍も強い南国の海で使って全く日焼けしなくて感動したのです。金色の一番強いアネッサを使ったのだけど肌荒れもしなくて最強だったので日焼け止めはアネッサ愛用。

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーン

マイルドタイプは「赤ちゃん用」ではない!

結論から言うと、アネッサのUV アクアブースター マイルドタイプは「赤ちゃん用」ではなかったです。

うちの赤子はまだ生後2ヶ月半なのですが、「もうこの月齢から使えますか?」と質問して資生堂ビューティーコンサルタントさんが調べてくれたのだけど、「1歳以上の幼児から使える」とのこと。
1歳未満の乳児には肌への負担が大きいので使用してはダメみたいです。

店頭のパッケージには「赤ちゃんにも使える」と赤ちゃんの顔マーク(これは本当に乳児の顔!)があったし、アネッサのホームページには「ベビーやキッズにも」と書いてあったのに、資生堂の言う赤ちゃん・ベビーとは…?

資生堂ビューティーコンサルタントさんは資生堂の資料からちゃんと調べてくれていたので、ビューティーコンサルタントさんが説明してくれた内容を信じようと思います。

店頭でパッケージを見ただけだったら赤ちゃんに使えると思っていたので、念のためにと思ってビューティーコンサルタントさんに質問してよかった。

ちなみに「赤ちゃん」とは…

「赤ちゃん」という言葉の定義は、一歳未満の子供を指しています。1歳の誕生日を迎えたら「幼児」になります。

母子保健法は、出生からの経過期間によって、「赤ちゃん」を次のように定義する。
新生児:出生後28日未満の乳児
乳児:一歳に満たない子供
Wikipedia

1歳未満はdプログラムのアレルバリア エッセンスがオススメ

1歳未満の赤ちゃんにはdプログラムのアレルバリア エッセンスをオススメされました。
こっちは生後48日から使用可能だそうです。

日焼け止め効果だけじゃなくて花粉やホコリからも赤ちゃんの肌を守ってくれるのでさらにいいかも。

d プログラム アレルバリア エッセンスd プログラム アレルバリア エッセンス

1歳を超えたらアネッサUV アクアブースター マイルドタイプの銀の方

1歳を超えたらアネッサUV アクアブースター マイルドタイプを使えるようになるのですが、金(パーフェクト)より銀(エッセンス)の方がSPFもPAも数値が低い分お肌に負担がかからなくて優しいです。
金は一日中外で遊ぶときや、海やプールに出かける時にオススメ。

金はサラサラタイプ、銀はしっとりタイプ、とテクスチャが若干違いますが、手の甲に塗ってすぐはサラサラとしっとりはそれぞれ言うとおりのさわり心地なのですが、30分くらい経つとどちらも手触りはサラサラになりました。顔につけるとまた違うかもしれません。

大人も普段使いであれば銀の数値で十分です。

(こっそり自分用にマイルドタイプの金の方を購入しました。外に出ることも多いし夏は数値が気になるのでやっぱり金選んじゃう…)

アネッサ エッセンスUV アクアブースター マイルドタイプアネッサ エッセンスUV アクアブースター マイルドタイプ