産後、視力が大幅に低下しました

元々進行していた近眼が表面化

もともと視力がよくて、子供の頃から常に視力は1.5ありました。

高校生の頃にPCゲームをめちゃくちゃやっても、大学生の頃に毎日暗い部屋で寝るまでスマホを見ていても、仕事で細かいものを見て目を酷使しても、視力が落ちたことはない。

子供を出産後、2週間ほどしてからどんどん視力が落ちてきて、自分でもびっくりするくらいに遠くがぼやけて見えなくなりました。

視力1.5のときは、遠くの車のナンバーも見えてたし、遠くを歩く人の顔もバッチリ見えていた。

でも今は、すぐ近くまで寄らないと車のナンバーも人の顔も見えない…。

眼科で診てもらったら、元々10年以上かけて徐々に近眼が進んでいたけど、脳の補正効果で視力を1.5キープできていた。その脳の補正が外れ始めていて、これから先はどんどん視力が低下してくる(近眼が表面化してくる)、とのこと。 視力の低下を止めることはできないみたい。

視力はまだ1.2ではあったんだけど、1.5からの1.2でも全然見え方が違うことに驚いた…。1.2でもまだまだ視力は良いほうだと思うけど、1.5に比べればかなりぼやけて見える。

目が悪いはずなのに脳の効果でクリアに見えていたって、脳の補正効果って不思議だわ。遠くの知らない人の顔までクリアによく見えてたし。今はどんなに頑張って目を凝らしても、ぼやけて見えない。

「産後しばらくは目を酷使してはいけない」と聞いていたけど、甘く見ていた。子供はよく寝るし、自分は身体が痛くて起きられないし、暇だから、やることと言えば床の上でスマホだった。

もう少し真面目に目を休めていれば、ここまで視力が低下しなかったかな?とか考えるけど、元々持ってた近眼は遅かれ早かれいずれは出てくるんだし、たまたま出産がきっかけになったってだけかなぁ。

目と子宮は繋がってるって話もあるみたいだし、出産ってそれだけ身体に負担がかかるんだよね。人によって、身体のどこに負担の結果が出るかわからないけど、私は子宮とは遠く離れた目にきたわけだ。

いままで身体の中で視力が良いことだけは誰にでも自慢ができるところだったんだけど、自慢の視力が低下してショック…。視力が0.7以下になったらメガネかコンタクト作らなくちゃ…メガネ似合わないんだけどな…