三國万里子さんの『ミクニッツ小物編』から、niigataというマフラーを編み始めました。

niigata って不思議な名前。新潟と関係がありそう。

小さくてモバイル編みにちょうどいいので、出かけるときに持ち歩いて暇があれば編んでいる。

完成 / 2021 年 10 月

全体 / niigata
全体 / niigata

どんどんと編み込み模様が変わっていくので黙々と編めた。楽しい!

全体的に糸の引き具合に気をつけて編みました。 きれいに模様を出すのってなかなか難しい。

早速ヘビーユース。主に息子の通園で巻き巻きして行っています。 編み込みだから目がしっかり詰まっていて温かいし、ウールアルパカは顔周りに巻いても痒くならない。柔らかくてソフト。軽い。 寒いときは端っこのゴム編み部分に手を入れられる。便利で長く大切に使えるよく考えられたデザインがいいですね。

木の実や葉っぱ、ギザギザ模様 / niigata
木の実や葉っぱ、ギザギザ模様 / niigata

淡々と手を動かしているとだんだん成長してくる模様にワクワクが止まらない。

波々模様 / niigata
波々模様 / niigata

このジグザグの波々模様にはかなり苦戦して、たぶん 4 回くらいここだけ全部解いて編み直した。 覚えたら簡単。でも 1 つ間違えるとズレる~

鳥模様 / niigata
鳥模様 / niigata

鳥模様が一番好き。鳥がたくさん飛んでいてかわいい。 尾と羽先の部分が細かいので模様がきれいに出るように糸の引き具合に注意して編んだ。


可愛すぎるし編むのが楽しいので、娘用にも赤色で編み始めました。 同じ編み図でふたつめを作るのはたぶん初めて!

編みはじめ / 2021 年 8 月 13 日

編みはじめ / niigata
編みはじめ / niigata

本当は、順調に順調に編み進んでパターン B のところまで編み終わっていたのですが、どこかで目がひとつ増えていたようで、でも間違えた部分を見つけられなかったので思い切って二目ゴム編みの部分まで戻ってきて編みなおしました。

むしろ二目ゴム編みも段数が足りていなかったから戻ってきてよかった。私のパターン確認不足です。モバイル編みとは言えちゃんとパターンは確認して丁寧に編まなきゃね。もう一度再出発。

niigata は気軽なモバイル編みとして、ゆっくりのんびり温めながら編んでいこうと思います。

とてもかわいい図柄なので、友達にもプレゼントしたいなあと考えているところ。この青いのは私のだけど!ほかの色で!

データ