オバケツ

オバケツ使い始めました! 大きいです!昔ながらの公園にあるようなゴミ箱的な大きさがあります。(ゴミへの)包容力半端ない。

オバケツ | オバケツメーカー|渡辺金属工業株式会社


一個前に使っていた電池で蓋が開くセンサー式のゴミ箱が電池の消耗がとても早い。単 3 電池を 4 本入れて 2 ヶ月も持たない始末。 流石にもったいない。資源の無駄遣い。 無駄に蓋を開かせないように気を使って生活するのも疲れた。もう嫌。

オバケツ 70L キャスター付き
オバケツ 70L キャスター付き

大は小を兼ねるでしょうということで一番大きな 70L にしました。 昔ながらのアナログな見た目がとてもかっこいい!

高さは 68.5cm です。今まで使っていた 45L 用のゴミ箱と比べてもそこまで高さは変わりませんでした。少しだけ高い程度。

ゴミ袋おさえがあったほうがいいのかな?と最後まで悩みましたが、おさえがなくても、バケツの端に袋をかけるだけでも袋が落ちてくることなく十分に使えています。

袋が外に出て見えるとダサいと思われる方は、袋を中で収めることができるゴミ袋おさえをつけたほうがいいと思います。私は気にしない。だってゴミ箱だし。

蓋 / オバケツ 70L キャスター付き
蓋 / オバケツ 70L キャスター付き

直径 43cm の蓋は流石に大きいです。

特にロックやパッキンがついているわけではありませんが、蓋の返しが大きめなので閉じるとカポッと密閉感のある閉じ方をします。匂い漏れはしません。

蓋が割と大きめ、しっかり閉じる方なので幼児が開けるのは少ししんどいかも。 蓋の裏に蓋を引っ掛けておくフックが付いているので、料理中など頻繁にゴミを捨てるときは蓋を引っ掛けたままにしています。

キャスター / オバケツ 70L キャスター付き
キャスター / オバケツ 70L キャスター付き

料理中はゴミ箱を近くに運んでゴミを捨てやすくしたかったのでキャスター付きです。 キャスターがたくさんついていて、なめらかに走ってくれるので連れて歩きやすい。 こういうところに細かな配慮が光ります。

おまけの小さいオバケツ
おまけの小さいオバケツ

上記オバケツを買ったら、おまけで小さいオバケツがついてきました。かわいい。

早速私の編み物セットを入れています。

おまけの小さいオバケツ
おまけの小さいオバケツ

小さいオバケツとはいえ、普通のよくあるバケツ並の大きさはあるので、編んでいったセーターが大きくなってきたり、待機の毛糸がたくさんあっても、しっかりと入れておくことができる大きさです。

こりゃ便利だ。毛糸や編み途中の制作物の居場所に難儀していた私にはとても嬉しいおまけでした。