去年9月にショートにして以来ずっと髪を切っていなくて、現在鎖骨くらいまで髪が伸びています。

なぜ今まで髪を切らなかったのかというと、カット料金がもったいなかったから、これに尽きます。理由は何であれ、髪をだらだら伸ばしていても誰にも何も言われない、女性の特権ですね。

しかし、今年は就職活動をしなくてはいけないので、そろそろ一度髪を切ろうと思った次第であります。

長さもさることながら、毛先はバラバラで傷んでいるし、去年の春に染めていたカラーが黒染めしたにも関わらず茶色に復活してきていて、カラメル要素が強いプリン状態でとても見た目に汚いのです。

美容院も新しく

今まで通っていた美容院は、美容師に不信感を持ったため行くのをやめました。美容院も人間が相手なので、いくらカットが上手くても美容師さんが合わなかったらダメなのです。かれこれ5・6年は通っていたのになぁ。

そこでですね、彼が通っている美容院に行き、彼がいつも切ってもらっている美容師さんにカットをお願いしようかと思うのです。全く新しい美容室と美容師を探すよりも安心で、しかもカットが上手い事もわかっているからです。

なんとなく、女性美容師よりも男性美容師の方がカットが上手いっていう説がわたしの周りにあるのです。母も、友人もみんなそうだと言う。一般的には女性の方が器用で細かい作業は得意だと言うけれども、美容師はまた違うのか。面白い話です。女性の美容師でも上手い方は当然いると思いますけれど。わたしはまだ出会ったことがない。