我が家に新しい同居人、アシダカさん(アシダカグモ)が加わりました。

アシダカさん発見!

お風呂に行こうとした彼が脱衣所でアシダカさんを見つけてきました。 「でっかい蜘蛛がいる!やばい!」ってティッシュ持って捕獲に向かったものの、洗濯機の奥に隠れて難を逃れたアシダカさん。

わたしもチラッと覗きに行ったら、足を含めて5cmくらいの小さなアシダカさんがいました。 覗いた瞬間、慌ててまた洗濯機の奥に隠れていかれましたが。

まだ子供かな?大人になると足を含めてCDくらいのサイズになるみたいです。

アシダカさんとは

アシダカさんは益虫で、ゴキブリやネズミなどを食べてくれる強力な助っ人です。 巣は作らず歩きまわるタイプなので部屋が汚れることもありません。

ミニマリストを目指す身としては、「殺虫剤を用意していなくても清潔な部屋を保てる」という意味でアシダカさんの存在は心強いかもしれません。

心配なこと

虫のなかでも特に蜘蛛が大嫌いなわたしとしては、あまり頻繁には姿を見たくないし、寝込みの無防備なところに忍び寄られないかってのがすごく心配ですね。

聞いた話によると、アシダカさんは人間の呼吸による空気の流れを感じただけでも隠れちゃうくらい臆病な生き物らしいので、寝込みを襲われることもないのかな?

あと我が家にはケージの中に大型インコのヨウムの銀さんが居るので、わたし達が留守の間にバトルしてたら…と少し心配でしたが、空気の流れで逃げるなら大丈夫なのかな。さすがにお互いに捕食したりしないよね…?

なにはともあれ、しばらく同居生活を満喫してみます!