手帳は 2014 年、2015 年と 2 年続けて NOLTY の能率手帳ゴールドを使ってきた。 能率手帳ゴールドの使い方にカタチができてきたのと、表面に貼られている羊革の手触りが心地よく 1 年使い続けるうちに革が馴染んでくるのが面白くて。 2016 年の手帳も能率手帳ゴールドを使い続けることにした。

仕事着のポケットにピッタリ収まるサイズなところにも愛着がわきます。ピッタリ過ぎて手帳の角が曲がってしまってそこだけ革がよくスレる。 スレた革が青緑にみえる、そこもいい。

今年はついに、能率手帳ゴールドのネーム入れに手を出した。 本体価格にプラス 500 円で自分の好きな文字を大文字のアルファベットで入れられる。 自分の手帳だとわかれば名前じゃなくてもいいんでしょうけど、初めてなので自分の名前にしてみた。

9 月 6 日までの受付分は 9 月 17 日に発送される予定らしい。第一便。 こんな早くに翌年の手帳を購入したのは始めてかも。

今までこんなに続けて真面目に手帳を書いたことがなかった。 手帳はあれこれ買ってみるもののいつも 3 ヶ月程度で飽きていて… 自分に合う手帳を見つけられると手帳に記入するのが楽しみになった。

能率手帳ゴールドに出会えて良かった。 これから何年も使い続けていきたい。 いつかは能率手帳ゴールド保存専用の桐箱を買ってみたい。

来年で 3 冊目、まだたったの 3 冊。

追記

2017 年からネーム入れの料金が大幅に値上げされてしまった。 2017 年に使用する能率手帳ゴールドにはネーム入れすることを諦めました。