昨年、2014年10月にiPad Air2を購入し、ガラケーとiPad二台持ち生活を開始して約10ヶ月が経過しました。

二台持ち生活はとっても順調で、格安生活を楽しんでいますので、少しまとめてみます。

使用中の端末

ガラケーは電話のみしか使わないので、格安の機種で十分。 「Bluetoothでハンズフリー通話したい」という理由でF-07Fを選びましたが、未だ自分の車がハンズフリー対応してません。

契約しているもの

家にWi-Fiがあるし、あまり外出先で写真や動画を見たりしないので、データ通信用のIIJmioのSIMは一番容量の小さいサイズのSIMを選びました。

ほとんど電話をかけることがないので、 docomo の契約も最低料金のみのタイプにしています。通話したらしただけ通話料が加算されていくタイプです。なので、少しでも通話料を抑えるために 楽天でんわ を利用しています。

ガラケーから楽天でんわを使う場合、電話番号の頭に「0037-68」をつけて発信するだけで利用できます。 私はよく使う電話番号にあらかじめ「0037-68」を付けたものを電話帳に登録をしています。

月々の支払い料金

  1. docomo F-07F : 基本料743円 + 機種代1890円 - 月々サポート673円 = 1960円 + 通話料 = 月額約2000円
  2. IIJmio SMS機能付きSIM 3GB : 月額1125円
  3. 楽天でんわ : 月100円~300円

上記が携帯でかかっている料金の全てです。

平均して毎月約3500円を支払っています。

ガラケーは電池が長持ち

仕事柄、電話で呼び出しを受けることがあります。したがって、携帯電話の電池切れは絶対にNG。

以前使っていたiPhone5では電池の消耗が激しく、毎日1度は充電をしていました。ガラケーはほんとに電池が長持ちで、2週間~3週間に1度の充電で十分。 電池切れの心配がないので、こまめに充電しておかなきゃいけないというストレスを感じなくていい。

画面が大きいと便利だけど人混みはツライ

iPad Air2を選んだ理由は、とにかく画面が大きいから。 “大は小をかねる"というのはまさしくこのこと。

画面が大きいので文字が見やすい。 メールもネットで検索した内容も、写真も動画も、なんでも大きい画面で見れるのでほんと快適です。

しかし、画面が大きいと公共の場ではちょいと使いづらいです。 電車でiPadを使ったらどんな画面を開いているのか丸見え。 画面が大きい分、周りからもよく見えます。

文字は意外と打ちやすい

基本的に縦向きでしかiPadを使っていません。

文章を打つときは、iPadを縦に持って、両手の親指でポチポチと打ちます。または、膝や机にiPadを置いて、5本指を使って打つこともあります。Bluetooth等のキーボードを用意しなくても、画面上のキーボードで十分文章が打てています。

寝ながらでもiPadは使える

毎晩、寝入る前に横向きに寝転がってiPadでTwitterやRSSを見ながら過ごすのが日課です。布団にiPadを立てれば、全然苦になりません。

iPadを抱えて仰向けになると、重すぎて持っていられないです。 ペットボトルよりも軽い、約444gのiPad Air2でも仰向けで持ち続けるのは辛いです。仰向けで自分の顔にiPadが落ちてきたらめちゃくちゃ痛いです。

寝ながら大画面で動画が見れるので、小さなiPhoneより便利がいい。

iPad Air2は一日中持ち歩くには重すぎる

iPadの中ではめちゃくちゃ軽量化したiPad Air2ですが、一日中持ち歩くには重すぎました。 私はなるべく荷物を持ち歩きたくない、カバンを軽くしておきたい人なので、よけいにそう思うのかもしれません。

iPad Air2はカバンにペットボトル1本入れて歩いてるのとほぼ同じ重さです。 軽さ重視であればiPad miniを選ぶのも手だと思います。

私はiPadが重くて邪魔な時は車に置いたまま買い物をしてきたりもします。車移動をメインで使う人で車に置きっ放しに抵抗がなければ、iPadで全然いいと思います。

歩いて移動・電車移動メインな人はiPad Air2の重さをよく考えたほうがいいと思います。 軽量化したとは言っても意外と重いです。疲れてくるとよけいに邪魔に感じはじめます。


以上。 iPadとガラケーの二台持ちを10ヶ月続けてきて思ったことです。

二台持ちにはとても満足していますし、今後も二台持ちを続けていきます。もうスマホオンリー生活には戻れません。 スマホはタブレットに比べると画面小さいし、電池短くて不便です。