tsukico.
2018年 04月 21日に更新

1歳未満には使えない日焼け止め・アネッサUV アクアブースター マイルドタイプ

1歳を超えた幼児から使用可能

2017年2月にアネッサのUV アクアブースターシリーズから「赤ちゃんでも使える」マイルドタイプが発売されたので、資生堂のビューティーコンサルタントさんに詳しく聞いてきました。(資生堂公式HP「アネッサ マイルドシリーズ)

資生堂のアネッサUVは、金のパーフェクトUVサンスクリーンを新婚旅行の時に南国の海で使っても全く日焼けしなかった。肌荒れもしなくて最強だったので日焼け止めはアネッサ愛用。

マイルドタイプは「赤ちゃん用」ではない!

結論から言うと、アネッサのUV アクアブースター マイルドタイプは赤ちゃんには使ってはダメでした。

うちの赤子はまだ生後2ヶ月半なのですが、「もうこの月齢から使えますか?」と質問して資生堂カウンターのBAさんが調べてくれたけど、「1歳以上の幼児から使える」と解答されました。 1歳未満の乳児には肌への負担が大きいので使用してはダメだそうです。

店頭のパッケージには「赤ちゃんにも使える」と赤ちゃんの顔マーク(これは本当に乳児の顔!)があったし、アネッサのホームページには「ベビーやキッズにも」と書いてあったのに、資生堂の言う赤ちゃん・ベビーとは?

資生堂BAさんは資生堂の資料からちゃんと調べてくれていたので、BAさんが説明してくれた内容を信じようと思います。 パッケージと広告と、資生堂の資料の内容に差があるのは何故…? 店頭でパッケージを見ただけだったら赤ちゃんに使えると思っていたので、念のためにと思ってBAさんに質問してよかった。

1歳未満はdプログラムのアレルバリア エッセンスがオススメ

資生堂商品の中では、1歳未満の赤ちゃんにはd プログラム アレルバリア エッセンスがオススメされました。 こちらは生後48日から使用可能だそうです。

日焼け止め効果だけじゃなく花粉やホコリからも赤ちゃんの肌を守ってくれるので、肌の敏感な赤ちゃんにはさらにいいかも。

1歳を超えたらアネッサUV アクアブースター マイルドタイプのエッセンス

1歳を超えたらアネッサのUV アクアブースター マイルドタイプを使用可能。 パーフェクト(金)よりエッセンス(銀)の方がSPFもPAも数値が低く肌に負担がかからなくて優しく、パーフェクトは一日中外で遊ぶときや海やプールに出かける時にオススメ。

テクスチャは、パーフェクトはサラサラタイプでエッセンスはしっとりタイプと若干違います。手の甲に塗ってすぐはそれぞれ言う通りの触り心地でしたが、30分くらい経つとどちらも手触りはサラサラになりました。

低刺激でベビーやキッズにも使える、しっとりマイルドタイプの日やけ止め。 汗・水に触れると、パワーアップ。「アクアブースター技術」搭載。 せっけんでスルリと落とせます。

追記

2018年2月にデリケート肌向けマイルドシリーズが新しくなっていました。(資生堂公式HP「やさしく守るデリケート肌UV エッセンスUV マイルドミルク」)

「ベビーやこどもにも使える低刺激設計」のところに注釈で(新生児を除く)と書かれていて、これはそのまま生後2ヶ月目から使用してもいいと理解していいのでしょうか。

上記のように2017年版のアクアブースターマイルドタイプは「赤ちゃんにもOK」と言いながら、資生堂カウンターでBAさんに資料を調べてもらうと、実際は1歳未満は使用不可だったということがあったので、資生堂HPやパッケージをそのまま鵜呑みにするのは怖いです。

我が家はもう1才を超えてしまったのでそこまで成分をシビアに考えなくても大丈夫な時期かなと思いますが、これから赤ちゃんに使用しようと購入を考えている方は、一度資生堂カウンターで相談しておいたほうが良いように思います。

低刺激でベビーやキッズにも使える、しっとりマイルドタイプ。 汗・水にふれると強くなる。強力UV。「アクアブースター」搭載の顔・からだ用日焼け止め。 石けんでスルリと落とせます。