【日焼け止めクリーム】1 歳未満には使えなかった:アネッサ UV アクアブースター マイルドタイプ

1 歳を超えた幼児から使用可能

2017 年 2 月にアネッサの UV アクアブースターシリーズから赤ちゃんでも使えるマイルドタイプが発売されたので、資生堂のビューティーコンサルタントさんに詳しく聞いてきた。

資生堂のアネッサの日焼け止めシリーズは、金のパーフェクト UV サンスクリーンを新婚旅行の時に南国の海で使っても全く日焼けせず、特に肌荒れもしなくて最強だった。私は日焼け止めはアネッサを愛用していたので割と信頼している。

「赤ちゃんに使える」マイルドタイプだけど BA 曰く 1 才以上から

結論から言うと、アネッサの UV アクアブースター マイルドタイプは 1 歳未満の赤ちゃんには使ってはダメだった

うちの子どもはまだ生後 2 ヶ月半ですが、資生堂のカウンターで「もうこの月齢から使えますか?」と質問したところ、BA さんが資料などを調べてくれたけど「1 歳以上の幼児から使える」と解答された。 1 歳未満の乳児には肌への負担が大きいので使用してはダメだという話だった。

店頭のパッケージには「赤ちゃんにも使える」と書いてあったし、赤ちゃんの顔マークも印刷してあったし、資生堂公式のアネッサのホームページには「ベビーやキッズにも」と書いてあったのに、ベビー(0歳代)は対象外…?

今回相談した資生堂 BA さんは資生堂の資料からちゃんと調べてくれていたので、ここはひとまず BA さんが説明してくれた内容を信じようと思います。 店頭でパッケージを見ただけでは赤ちゃんに使っても大丈夫だと思っていたので、念のためにと思って BA さんに質問してみてよかった。

1 歳未満は d プログラムのアレルバリア エッセンスがおすすめ

資生堂商品の中では、1 歳未満の赤ちゃんにはd プログラム アレルバリア エッセンスをオススメされた。 こちらは生後 48 日から使用可能。

日焼け止め効果だけじゃなく花粉やホコリからも赤ちゃんの肌を守ってくれるので、肌の敏感な赤ちゃんにはさらにいいかも。

1 歳を超えたらアネッサ UV アクアブースター マイルドタイプのエッセンスがおすすめ

1 歳を超えたらアネッサの UV アクアブースター マイルドタイプを使用可能。 パーフェクト(金)よりエッセンス(銀)の方が SPF も PA も数値が低く肌に負担がかからなくて優しい。パーフェクトは一日中外で遊ぶときや海やプールに出かける時にオススメ。

テクスチャは、パーフェクトはサラサラタイプでエッセンスはしっとりタイプと体感的には少しだけ違いがある。手の甲に塗ってすぐはそれぞれ言われる通りの触り心地だけど、30 分くらい経つとどちらも手触りはサラサラ。


追記

2018 年 2 月にデリケート肌向けのマイルドシリーズが新しくなった。


「ベビーやこどもにも使える低刺激設計」のところに注釈で(新生児を除く)と書かれていて、これはそのまま生後 2 ヶ月目から使用してもいいと解釈しても良いのかな。

上記のように 2017 年時点ではアクアブースターマイルドタイプは「赤ちゃんにもOK」としながら、資生堂カウンターで BA さんに資料を調べてもらうと、実際は 1 歳未満は使用不可だったということがあったので、新製品も 1 歳未満に使用するのは少し不安。 素直に赤ちゃん向けとして有名どころの日焼け止めクリームを使うほうが無難かな。

資生堂公式のサポートページでは以下のように説明されています。