【妊娠6ヶ月】二人目妊娠中

一人目のときよりもまた違った不安も

子供が1歳を超えて活動量がぐんと増えてきました。まだハッキリとは喋らないけど、いろんな声を出せるようになったのが楽しいみたいで毎日一生懸命にお喋りをしてくれています。

ご飯作る → 食べさせる → 遊ぶ → 寝かしつけ、の朝も昼もルーチン。夜は子供を寝かしつけたら、1時間程時間があるのちに就寝時間となります。子供が生まれると子供中心の生活になるとは聞くものの、本当の本当に子供中心。PCを触る時間がない!

ということで、約5ヶ月ぶりくらいでやっとPC触る元気が出てきました。

トントン拍子に二人目を妊娠し、現在妊娠6ヶ月。婦人科疾患で薬を飲んでいることもあり、なるべく出産をまとめて終わらせてしまいたかった。たぶん子供は二人までの予定。上の子供とは1歳半差で、学年では2個違いです。年齢が近いと子供同士で遊べると聞くので、一緒に遊んでくれるのが楽しみ。

性別は前回エコーで見えなくて保留中だけど、妊娠してることがわかったときから夫と「なんとなく女の子っぽいよね」って話をしています。上の子供のときも「男の子っぽいな~」と思ってたり「なんとなく来週中旬に生まれそうかな」と思ったことがことごとく当たっているので、今回も当たるんじゃないかとワクワクしています。

まだ上の子は1歳になったばかりで、私が妊娠していることももうすぐ兄弟が生まれることもよくわかっていなさそう。たまにお腹をジーっと見ていることもあるけど、どこまで理解しているだろうか。

不安なこと

一番の不安は、出産後すぐから子供二人の面倒を一人で見ないといけないこと…。上の子供のときは寝ているだけの赤子と二人で1日中ゴロゴロして過ごし、無理のない生活ができた。でも今度は、動き回る上の子供の面倒を見ながら生まれたての頻回授乳&ミルク&頻回オムツ替えの新生児を見ていないといけない。上の子供に新生児が踏まれないように注意もしないといけない。なかなか大変そうです。

我が里は現役、義理両親は遠方なので、自力で頑張るしかない。。産後1ヶ月間は本当にゆっくり休まないと身体にくるそうなので、なんとか楽をしたいけれど。

公開日: 2018.04.14 ・ 更新日: 2018.04.18