tsukico.
2018年 05月 07日に更新

【1歳2ヶ月】男の子は病気になりやすいと言われるけど、大きな感染症なく1年目の冬を越しました

特別気をつけたことはないのでこの辺りは運や環境

上の子は男の子で現在1歳2ヶ月。

「男の子って病気にかかりやすいって聞くけどどう?」って今年男の子を出産予定の後輩に聞かれたので少し振り返ってみた。

上の子は今までに2回、37度台の微熱が出た程度で、高熱が出たり嘔吐下痢したこともなく、未だに突発性発疹も経験していない(はず)。

保育園に入ると、入園したては”保育園の洗礼”という名の感染症をそれなりにもらうこともあるみたい。 だけど、我が家はまだしばらく入園予定はなく、家でぬくぬく温室育ちになるので感染症をもらう機会自体が少ないせいでもあるかも。

0歳の頃から人混みにも一緒に連れて行って買い物したりしたけど、意外と風邪などもらってこなかったね。 夫と私と子供と三人暮らしだけど、私も夫も少し鼻水が出たり喉が痛くなる程度の風邪にはかかりました。

生後6ヶ月過ぎたインフルエンザシーズンには、一応子供にインフルエンザワクチンを2回打ちました。 0歳代ではあまり意味がないそうだけど、よく会う実母がインフルエンザ患者と濃厚接触する機会が多い人なので、念のために。 ワクチンは今のところ任意接種のおたふく風邪やロタウイルスも含めて全て打っています。


これから夏に突入するからしばらくは感染症の流行も落ち着くかなとは思いますが、今年の冬からは順調に出産すれば下の子もいるし、上の子も親共々感染症に気をつけなければ。

「男の子は病気になりやすい」って言われるけど我が家は今のところそこまで感染症にならなかったよってお話でした。 特別気をつけたことはないのでこの辺りは運や環境だと思います。