妊娠中、気持ちの揺らぎがしんどい

急にイライラしたりそんな自分が嫌になって落ち込んだり

現在二人目妊娠中で、7ヶ月・25週になりました。

最近、メンタルの波の振り幅が大きくてしんどいです。

夫のちょっとした言動で一気にカッチーン!とイライラがピークに来て爆発してしまって、そんな自分が嫌になって落ち込んでしばらくダウンしてしまったり。 気持ちにゆとりの幅がない。キャパが小さく、イライラの閾値が低い。

冷静になって振り返れば本当に細かい、些細なことが原因。

子供はまだあまりイヤイヤの主張をしないので、子供に対してはイライラすることはありません。 よく遊んでよく絵本を読んでよく喋ってよく食べてよく寝て、一緒に過ごしていると毎日があっという間で、そばにいてくれてありがたい。

私が言うのもなんですが、地雷がいたるところに落ちてて夫は大変だろうなと思います。申し訳ない。 怒っても我慢してくれて、しんどい家事は代わりにこなしてくれるし、子供ともたくさん遊んでくれて。有難い夫です。

前回の妊娠の時も、妊娠7ヶ月辺りからメンタルの波が凄くて、産後もしばらくは揺らいで居たので、私はメンタルに出やすいタイプかもしれない。 産後鬱にはならなかったけど、今回も気をつけようと思います。 産後クライシスも身近に感じる言葉なので気をつけたい。

気持ちが揺らいでダメな時は、一人で車に乗って少しドライブして、コンビニでお菓子とジュース買って息抜きして落ち着いたら帰ってます。 だいたい1-2時間くらい。 子供は夫に任せています。 家で一人で部屋にこもるよりも、外に出て移動している方がリフレッシュできた。

「ホルモンバランスのせいだから」と甘えてばかりではいけないし、子供に爆発して怒っている姿や落ち込んで泣いている姿は見せたくないので、 なるべく胸の内にしまっておくか子供の前では出さないように頑張りたい。

子供が生まれるまであと12週ちょっとと、産後半年くらいは気持ちに余裕がないと思うので、うまくリフレッシュしながら潰れないように気をつけようと思います。

崖っぷちにある結婚生活を、出産前の状態に戻すことはできないか? 人生を変えるようなアドバイスを必死に探し求めた、ある女性の率直・痛快なストーリー。
Published:2018.05.23 / Modified:2018.05.23

0 歳児の食料です。夫、 1 歳児、 0 歳児、ペットのヨウムと暮らす主婦の日々。趣味は編み物とウェブデザイン。

ツキコ が書いています。