お散歩大好き 1 歳児

ブーブー!あっぽー!(車に乗って散歩)

二人目を産んで産後 1 ヶ月になる直前くらいから、毎日お散歩に出るようになりました。もうここ 2 ヶ月くらい毎日。

1 歳児がひとり歩きを始めたのが 1 歳 4 ヶ月のときで、それが夏前。 今年は猛暑だったし、妊娠後期に入っていたので外に出るのもつらくお散歩はせず。 ひとり歩きを始める前まではほとんどを家の中で過ごしていました。

産後は出産のダメージがあまりなく肥立ちが良くて早い段階から動けていたので、産後 1 ヶ月で外でのお散歩を開始。

毎日、0 歳児を抱っこ紐で抱っこして公園を歩き回っています。 1 歳児は自由に歩き回って、だいたいいつも 40 分くらい運動。

最初の頃はつまずいてコケることが多かったけど最近は安定して歩いている。 まだ走れないけれど精一杯の早歩きをするとめちゃくちゃ速くてビックリ。 お散歩中、0 歳児は抱っこ紐の中でいつもぐっすりお昼寝しています。抱っこするとよく寝る子。

小石を拾って大事に持ち歩いたり、もみじの葉っぱを見つけて小石からもみじの葉っぱに持ち替え、短い枝を見つけて持って歩いて最後は太くて長い枝に。 まさに勇者の装備がだんだん強く進化していく様で面白いです。 落とすと「あれえー?!」と言いながら一生懸命に探している。 代わりのものじゃなくて自分で見つけたものじゃなきゃダメだと。 外で見つけたアイテムが特別だった時期があったよねと懐かしく思う。

本当にお散歩が大好きみたいで、朝ごはんを食べ終わると「ブーブー!あっぽー!(車に乗って散歩)」、昼ごはんを食べても夜ごはんを食べても「あっぽー!」と言っています。 「夜は暗い暗いで怖いからもう散歩は行かないよ。また明日行こうね」とさとすと、「あしー!」と言って自分の足を指さすところがかわいい。 ”明日”の概念ってまだ難しいよね。

5kg の 0 歳児を抱っこして毎日お散歩に行って公園を歩き回り、妊娠中よりも食事量は減ったし授乳もそれなりにしているのに、私の体重が微動だにしないのはナゼカナ。

散歩は天気がよければ気軽にできて特別なお金もかからないし運動になるから 1 歳児と一緒に散歩を趣味にしたい。 日々小さな発見をしている 1 歳児を見ているのが楽しい。

Published:2018.11.27 / Modified:2018.11.27

0 歳児の食料です。夫、 1 歳児、 0 歳児、ペットのヨウムと暮らす主婦の日々。趣味は編み物とウェブデザイン。

ツキコ が書いています。