2019 年の抱負

今年もゆるく

あけましておめでとうございます。

2017 年 2 月に第一子を出産してからあっという間に 2 年が経過しようとしています。 人生で一番目まぐるしく過ぎ去った 2 年間でした。 子供の成長もあっという間、私が年をとったのもあっという間。


2018 年 9 月に第二子を出産して 4 ヶ月が経過しました。 平日の日中は一人で二人の子供の育児をした 4 ヶ月間。

最初は絶対自分には無理だと不安でいっぱいだったけど、意外となんとかなったみたい。 1 歳児がお散歩大好きなので、昨年よりもたくさん外出しています。昨年は全然外出もしなかったのにね。すごい進歩。


2019 年の抱負

今年一年間はまだ専業主婦で過ごすと思うので、メンタル面の強化をはかりたい。

とにかく最低限、生きる

1 歳児がついにイヤイヤ期に突入するし 0 歳児も動くようになってくるので今よりも更に毎日を過ごすのが大変になりそうだけど、とりあえず生きる。

怒るかもしれないし辛くなるかもしれないけど、夜に子供の安らかな寝顔を見て気持ちをリセットして、また次の日も頑張る。

子供のお手本になるような大人になる

  1. ルール違反は絶対にしない
  2. 夫に優しく(喧嘩は少なめに)
  3. 嬉しかった気持ち、美味しかった気持ちなど、ポジティブな感情は素直に表現する
  4. されて嬉しかったことは人にも返す
  5. きれいな花や風景に感動する
  6. 冷静に物事を見られるようにする

散歩を楽しむ

散歩は四季の変化を楽しめて運動にもなる、そして無料という素晴らしい趣味になり得るので、子供と一緒により一層楽しみたい。

二人を子育てしているとなかなか写真を撮る機会が少なくなってしまったけど、子供の写真をもっと増やしたい。 子供が一番小さいのは常に今。