ストレートネックからの頚椎後弯で首が回らない→偏頭痛

15 分に一度、上を向いて

1 週間前に思いっきりストレッチ運動をして「効くわ~」なんて思っていたら、次の日に肩から首にかけてガチガチに痛くなって首が回らなくなってしまった。

0 才児(ほぼ 8kg)をいつも抱っこ紐で抱っこしていたり、その状態で更に 1 才児を抱っこすることもあるので普通よりは肩への負荷が強めの生活だとは思うけど。

それでも今まで 4 ヶ月間なんの痛みも感じることなく生活してきていて、ストレッチをしてすぐそんな状態になったものだから、ストレッチが原因だろうと思っている。因果関係は一応不明。急なストレッチは危険。無理しすぎた。

頚椎が後弯している

首が回らないままで子供二人の育児をするのはとてもとても大変すぎる、ってことで念のために整形外科を受診。

そういえば右手にしびれも出たな~って Dr に話すとレントゲンを撮ることになった。

レントゲンに写った頚椎を見てビックリ。 体を左に向けて写った状態で正常であれば「く」の字にゆるくカーブしているはずの頚椎が、私の場合は「つ」の字のように後弯してしまっていた。

ストレートネックを飛び越えてまさかの後弯。カーブが逆。首すわり前の赤ちゃんと一緒…

おそらく 20 年近くになる PC 生活と、近年のスマホ生活によってもともとストレートネックではあったんだろうけど、そのせいで強く痛みが出てしまったみたい。 ストレートネックの人は肩こりしやすいし首にトラブルが起こりやすいと言っていた。

私の場合は頚椎が後弯したから痛くなったのか、痛くなったから一時的に後弯しているかはわからないし、レントゲンで追跡はしない。

上を向いて

スマホや PC をして長時間下を向くときは 15 分に一度、前を見たり上を見るようにしてねと言われる。 そんな簡単なことで改善するのか~ってことで実践中。

痛み止めのロキソニンテープを貼りつつ定期的に上を向くようにしていたら 4 日ほどで首は回るようになった。痛みは完全には取れていないけどだいぶマシ。

毎日偏頭痛になる

もともと偏頭痛持ちではあったのだけど、ここのところ毎日毎日偏頭痛に襲われる。

たぶん肩から首にかけての筋肉が異常に緊張しているせいだと思う。痛みはだいぶましになったとはいえ、未だ首の問題は完治していないんだろうね。 いつもはあまり予兆もなく偏頭痛に襲われるのだけど、最近はきっちり予兆の「閃輝暗点」が視野に出る。

整形外科では「改善がなければ次は電気治療などで」と言われている。平日は一人で子供二人をみている状況で、自分のための病院はなかなか行きづらい…。(フリーダム 1 才児が大嵐の予感)

とりあえずは偏頭痛用の薬で痛みを逃しているけど、この薬が結構高価なので連日の偏頭痛連発は頭も痛いけど懐も痛い。 首が痛いのもつらかったけど偏頭痛もつらいので、もう一度病院に行くしかなさそうかな。

育児中の体調不良はちょっとしたことで八方塞がりになりとてもツライ