私の浪費

マックのドライブスルーに行きすぎ問題

今朝の NHK あさイチで「ゴミはもともとはお金。ゴミをたくさん捨てているということは”お金”をたくさん捨てているということ」と言っていたので耳が痛い。 自分へのご褒美としてちょっとコーラやお菓子を買ったり、まだ使える道具でも捨ててしまう。こういう人はお金が貯まらない生活だと。

私はそのタイプの人間なんだよね、自覚している…。疲れた自分へのご褒美にジュース買ったりする、お菓子も買う。 働いていたときは毎日帰りにコンビニに寄ってお菓子とジュース買っていたな。毎日ご褒美を買って自分を甘やかしていた。 今は子ども二人をチャイルドシートに乗せおろしするのが大変だからコンビニには行っていない。(一人のときは行く)

私の浪費の最たるものとして、午前に子育て支援センターで遊んだ帰りに「今日も頑張ったぜ」とマクドナルドのドライブスルーに行ってハッピーセットを買ってしまう。 支援センターじゃなくても、少し遠いところに買い物に行った帰りでもドライブスルーする。 子どもはまだマックデビューしていないので、玩具は子どもに、食べ物は私が美味しく頂いている。 クーポン使って 390 円。

2019 年 2 月頃のハッピーセットの玩具が息子の大好きなトーマスだったので、何度もマックに行った。 トーマスだけ出なくて、ヒロもジェームスもゴードンもパーシーも何個も重複して持っている。

マックのハッピーセットは(私の)豪華なおやつ付きで 390 円だから玩具自体はあんまりクオリティ高くないんだよね…わかっている。 同じ値段帯(400円前後)でも、スーパーの食玩のほうが着色も綺麗だしギミックも凝っていてもっといい玩具がある。その分付属のおかしはラムネやガム 1 個で私の楽しみはあまりない。 しかも食玩はかぶらないように欲しいものが選べるけれど、ハッピーセットはどれが当たるかわからない。 ハッピーセットは 390 円払って何個も同じものが重複してしまって悲惨。

ハッピーセットのトーマスは息子が大好きだから重複しても喜んで遊んでくれているけれど、興味がないおもちゃの回はあんまり遊ばなかったし重複したらさらに損。 本当にもったいない。これこそ魔の浪費。

ハッピーセットを何回か我慢したら、普通におもちゃ屋さんでおもちゃが買えるのにね。 ドライブスルーは子持ちでも気軽に買い食いできてしまうから、ちょこちょこ行ってしまう。 子どもが好きなキャラクターのときにはハッピーセットのおもちゃも良い。ただし全種類コンプリートは目指さずに、期間中に 2-3 回に止めよう。 そして「なんとなくハッピーセット」はやめようね…もうほんと全部自戒だよ。

ちなみに私の手のひらには浪費癖の手相がビシッと刻まれている。