家づくりはじめます

間取り迷子

息子が産まれてしばらくしてから家づくりの勉強会に夫婦で参加したりなど、ゆっくりと家づくりについて考え始めていました。

しかしなかなか思う場所で良い土地が見つからなくて。あ、いいかもと思ってもやっぱり考え直したりあーでもないこーでもないとゴタゴタ考えているうちに災害があったりして 2 年が経ち… やっと最近良い土地が見つかったのでぼちぼち家についても考え始めようと思います。

家を建てることが夫の子供の頃からの夢だったので、念願叶ってやっとです。
夫は自分の部屋さえ自分で好きに決められたら、あとは私の好きなように決めていいって言ってます。わーい

土地について

土地で重視したのは一番にハザードマップが安全であることと、夫の通勤に不便がない場所です。

ハザードマップはクリアですが、もう気候がどんどん変わってきていて毎年のように日本のどこかで災害が起きているのでどこに住んでいても何があるかわからないね…保険で備えます。 あと避難場所への移動方法の確保と、災害備蓄品をしっかり備えます。

建物について

建物は必要な機能は備えておきつつ小さくまとまった家が目標です。

間取りを考えているところだけど、ずばりこれ!とは未だならず迷走中~。 本を読んだりネットで調べたりしているとあれもこれもそれもいいな~となってどんどん取り入れたいことが溢れてきました。まとまらない…

収納を確保する方法や、プライベートスペースとパブリッシュスペースの考え方など、間取りを考える上で「人生が変わるリフォームの教科書」を読んでいますが参考になります。 リフォームじゃないけど取り入れられそうなことが様々あってとても良き。


今年(もうあと半年!)は息子の幼稚園入園準備もしなきゃいけないし、家づくりもどんどん進めなきゃいけないので大変だ~パンクしそう!!