2015 年からずっとネット環境は iPad Air 2 をメイン使用で、電話専用機としてガラケーの docomo F-07F を使う「二台持ち」を続けています。

iPad は画面が大きいからネット記事が読みやすいしゲームもサクサク動く。 ガラケーは電池が長持ちで電池切れの心配が数週間に 1 度程度なので、どちらもストレスが無いです。めちゃいい。まだまだ二台持ちを続ける所存。

Apple Watch ほしい

私はあんまり現金を使わない。補充の管理がめんどくさいからね。

クレジットカードや電子マネーをよく使うんだけど、会計のたびに財布からいちいちカードを取り出すのもなんだかスマートじゃないなと思って。

子供がいるとなおさらそう思う。レジの前で一度子供の手と目を離さないとカードの出し入れができない。走り去っていく子供。追いかける私。見守る店員。よくある光景…。

だから、Apple Watch でピピッと会計ができたら楽そうだなと前から気になっていた。ポケットや財布をゴソゴソしなくていい。子供を追いかけなくていい。楽。

最近は〇〇 Pay 系が還元率高くて流行っているみたいだし、Apple Watch をつけてレジに腕を伸ばすだけで楽に Pay してポイントうまうましたい。

ついでに日々の運動量を測定してくれたら、子供の散歩で身体を動かすモチベーションアップになりそうで楽しそう。

Apple Watch は iPad でアクティベートできない

つい先日、Apple Watch の新機種が発表された。

夫から「誕生日プレゼントとして買ったら?」とサラッと GO が出たし、流行のビッグウェーブに私も乗っちゃう~!?とワクワクしたのに玉砕しました。

**iPad では Apple Watch のアクティベートができない。Apple Watch の最初の 1 回目の起動には必ず iPhone が必要。**ということが判明…。 買う前にわかってよかったよ。

iPhone を持ってないんです。iPad と docomo のガラケーしか私の手元にはありません。

正確には、夫は iPhone なので夫の iPhone を使えばアクティベートできそうだけど、データがどこと繋がるのかよくわからないから保留。 夫の iPhone とリンクしたらいろいろとめんどくさいよね? 中身を私のバックアップデータと入れ替えちゃえば行けるのか?とか考えたけど、いちいち私のデータと夫のデータを入れ替えたり~とかそういうのも大変そうなので NG。

あと iPad の前に使っていた 画面がバキバキに割れた古い iPhone が実家のどこかにあったはずなんだけど、実家を大掃除したときにも見つけられず…どこいった? あれがあれば何も考えずにアクティベートできたのに。残念不運。

Apple には、私みたいに iPhone を持たずに iPad (や iPad mini)をメイン機として使用している人もいると知ってほしい。 Apple Watch 使いたいです。iPad でも Apple Watch をアクティベートさせてくださいお願いします。 気が向いたらでいいのでぜひ対応してください。よろしくおねがいします。

空母のような iPad とスマートな子機としての Apple Watch は最強の組み合わせだと思います。


サクッと気軽に腕一本で 〇〇 Pay したかったけど、とりあえずは iPad でやってみる。

こういうときに iPad は大きすぎて、ちょっとコンビニやドラッグストアに行くとかの場合でもカバンが必須になるしカバンへの出し入れも大変だしで不便なんだよね。 私はなるべくカバンを持たずにポケットに収まる範囲の持ち物で移動したい。 でも今は Pay の還元率が旨味なので重たい iPad の持ち歩きも我慢する。 どうせならもう少し早く「Pay 活」始めていればよかった。

スマートに Pay するためだけに、折角確立した二台持ちスタイルを iPhone の一台持ち(+ Apple Watch)に切り替えるのはなんだか癪だから、iPad の Pay で踏ん張るわ。 いけるところまでいってやる。