新型コロナのワクチン、二回とも完了しました。ファイザー製薬のワクチンです。

一回目の接種について

子供のかかりつけの小児科で、高齢者対象のワクチン接種でキャンセル待ちの人を募集していたので登録。 キャンセルが出たら当日の朝に急に連絡が来るので、予定が空いていて受けられる人から受けに行く感じ。

私の場合は大雨警報が出た日にキャンセルが出たようで、運良く一回目の接種が受けられました。 警報が出たので幼稚園がおやすみになり、息子も娘も一緒に私のワクチン接種に連れて行きました。 ワクチン接種と病児の治療時間は区切られていて部屋も区分けされている医院なので、病院に健康な子供を連れて行っても感染症をもらうリスクは低いです。 「お母さんも注射頑張るから見ててね!」って言ったのに遊んでいて見てくれなかった。笑

一回目の接種を受けた人は自動的に同じ小児科で二回目の接種の予約も取ってくれました。

ワクチン接種一回目の副反応

午前11時ごろに接種をして、その日の夜から接種部位に痛みが出現。私は右利きなので左肩に打っています。接種側の脇下も少し痛い。おそらく腋窩リンパ節の反応。

当日の夜は普通に眠れました。

私は以前、四十肩になって肩の猛烈な痛みを体験していますが、四十肩よりはワクチンの副反応の方がまし!四十肩はものすごく痛い!四十肩は夜に眠れないほど痛い!湿布貼ってもロキソニン飲んでも、ウトウトしたと思ったら痛みで目が覚めて一睡もできないような状態が二週間から三週間続きました。 あの四十肩の痛みを思えば、副反応なんてそよ風のよう…

四十肩よりましとは言え、毎年行なっているインフルエンザのワクチンや、記憶にある限りの子供の頃のワクチン接種よりは痛みがありました。

ワクチン接種の翌日が痛みのピークで、だんだんと痛みは薄れて楽になりました。

ワクチン接種二回目の副反応

二回目も午前11時ごろに接種。

私は二回目のワクチン接種の方が楽なタイプでした。 実母は還暦間近ですが、同じくファイザーでほとんど副反応が出なかったそうなので、親子で似たような体質なのかも。

一人の友人は、二回目の接種後に39度を超える高熱が出て嘔吐も続き、トイレから出られなくて食べるものも食べられず、本当にしんどかったって子の話も聞いていたのでドキドキでしたが。 もう一人、別の友人は副反応がほとんどなく軽いタイプでした。きっと体質ですね。


無事にワクチン接種が二回とも完了しましたが、これで万事安全というわけでも無さそうなので、引き続き引きこもり自粛生活を続けます。 息子と娘はまだワクチンを接種できる年齢に達していないので、周りが守ってあげるしかない。どうかみなさまご安全に。