最近、二色の毛糸を使って編み込みをよくするようになったんですけど、クロバーのヤーンガイドを使ってみたらとても便利で感動しました。

クロバーのヤーンガイド
クロバーのヤーンガイド

私は棒針で編むときは基本的にフランス式の糸の持ち方で、編み込みが大変な時はときどきアメリカ式も併用します。 でもアメリカ式はいったん針から手を離さないと編めないので苦手。フリッキングができたらいいんだけど、練習してもどうしても難しくてできなかった。不器用。

私のフランス式は左手の人差し指に力が入ってしまってピーンと指を伸ばしてしまうことが多い。
編み込みじゃないときはあまり問題に思わないけれど、 左手に糸を二本持ってフランス式だけで編み込みを編むときは指をピーンと伸ばすと二本の糸がくっついてしまって編みづらい。

指をピーンと伸ばす癖があっても、二本の糸同士がくっつかないように改善してくれたのがクロバーのヤーンガイドでした。とても良い…神…

糸の滑りもいい。糸にプラスチックのバリが立って毛羽立ったりするようなこともない。

ただ、雑な私には糸同士の間隔が近くて糸を拾いづらいように感じてしまうので、ヤーンガイドをふたつ用意して人差し指の第一関節と第二間接に付け、糸の間隔をもっと離すと編みやすいかなと考え中。