公開日:  /  更新日:

夏休み疲れたなあ

夏休み疲れたなあ。マジのマジで本当に夏休み疲れたなあ…ここのところ、この言葉しか頭に浮かんでこない。 ゲッソリ。

夏休み初期の頃は、焼けるような日光の強さでなかなか外に出られなかった。 屋外に出ると肉をジュウジュウと焼かれるような強い日差し。 クーラーがきいた車や家から娘を連れ出すと、「あちゅぅい」といって目を細めていました。その姿は可愛いけどね、かわいそう。まだ小さいから地面に近いもんね。

かろうじて、子供二人を連れて午前中に支援センターに遊びに行ったことはあります。


夏休み中盤からは雨が降り続き、そもそも外に出られなくなりました。 家で Amazon prime video 観てました。Amazon さまさま。 息子は恐竜番組の色々と、アダムスファミリーとか観てます。ジュラシックパークは怖いんだって。娘はすみっコ暮らしとおかあさんといっしょのお歌が好き。

雨が続くとちょっと涼しくなって過ごしやすい。 毎日行っていた庭の水やりもやらなくて良くなって楽になった。 蚊はめちゃくちゃ出てくる。外にちょっと出るだけで刺される。きいいい

我が家は西の方なのでちょっと大降り続きになった時に川が氾濫しそうな高さになって怖かった時がありました。なんとか難を逃れましたが。 今回、被災された地域の方々には早い復興をお祈りいたします。


夏休み終盤ですがもうなんかコロナが大爆発なのでどこにも行きたくないです。

幸い夫と私はワクチン二回とも接種して終わりました。 でも息子と娘はワクチンが打てません。 周りの大人が守ってあげるしかないです。

おうち時間が長い夏休みだったため、マリオの LEGO を買ったりもしました。 レゴの指示書通りに組み立てるというよりは、まだ自分の中の創造性で好きな形を作るのが楽しいみたいです。頭を使っていて良き良き。


夏休みやっとあと少しになりました…私は疲れました。 子供の喧嘩する声とか(八割方ほとんどの時間は仲良し)、子供が恐竜の真似をして地団駄を踏んで床がドンドン響く振動と音とか、娘は軽い出来事でも何かあるとすぐにキャーーーーーーと大騒ぎで泣くし(娘的には一大事なのでしょうね)、娘のキャーーーーーーを聞くとヨウムさんもつられてキャーキャー騒ぎ出すし、「見てみて、ねえお母さん見て、ダンゴムシ出てるよ!」「ねえ、みて!ティラノサウルス出てるよ!」って毎回同じシーンで教えてくれるんだけど…ごめん…お母さんそんなに…興味ないから…

とにかく音と振動がツライです。子供って延々と喋っているもんだね。 ノイズキャンセリングのイヤホンとかヘッドホンとか買おうか迷ったよ。 あとちょっとの辛抱だからね…がんばろうね