公開日:  /  更新日:

2021 年師走

もう年末ですか。師走とはいえどあっという間。

コロナ禍でどこにも行けず、いろいろとしんどいなーと思いながらなんとか踏ん張ってきた一年だった。 記憶も薄く…子供はたいしたところに連れて行ってあげられなかったね。せっかく吸収力豊富な時期なのに、勿体ない。 来年はのびのびと好きなところに出かけられる世の中になっているといいなあ。会えなかった人とも会いたい。美味しいご飯を食べたい。切実。

積もりに積もったストレスの発散で一年の間にバラを沢山買ってしまった。11 月中になんとか全部地植えに移行した。 鉢植えは夏の水やりも肥料も虫の防除もなかなか大変なのでね。地植えにして、来年はつるバラをフェンスに誘引して広げてあげたい。 まだ咲いている蕾もあるけど、あと一ヶ月ほどで剪定の時期が来る。次の春の花が楽しみ。 今はビオラが庭を彩ってくれている。ビオラもたくさん種を採っておきたいので頑張る。

子供の幼稚園グッズ用にちょっといいミシンを買ってしまったので大事に大事に使っていく。 次は娘が幼稚園に入るから少しは自由時間が取れて楽になりそうかなあ。 年が明けたら入園グッズ作りを始める。

メモ魔だと思っていたけど子供が生まれてから机にゆっくりと向かう時間もなく、なんとなくノートから離れて 4 年ほどが経ち。久しぶりに過去のノートに目を通してみたらやっぱり好きだなあと思ったのでメモを再開させてみることにする。 まあびっしりと書く余裕もないのだけど、思い立ったときにぽつりぽつりとでも良いでしょう。紙とインクが好き。好きなものは何年経っても好きなんだね。

良いお年をお迎えください。