公開日:  /  更新日:

クリスマスローズの沼はいい沼だ

我が家は 4 月から 12 月は庭のバラがたくさん咲くので花いっぱい。 でも、12 月から 5 月まではバラは休眠に入るので庭に花がいなくなる。 秋から春にかけて花を咲かせてくれるパンジーやビオラをいろいろと買ってみたり、最近はラナンキュラスやアネモネも買ってきて庭に植えている。 うまく夏越しして来年も咲いてくれたら嬉しい。

クリスマスローズももちろんいい。冬から春まで咲く。 球根植物のラナンキュラスやアネモネは夏の間は葉を落として球根だけになって休眠してしまうが、クリスマスローズは夏の間も葉をリーフとして楽しめる。 クリスマスローズはホームセンターに並ぶ手頃な品種もあるけど、育種家が作った品種は2000円~7000円だ。 高価すぎるものは買えないが、バラと同じくらいの価格までなら…と花が気に入ったものを数株購入した。 花びらの多いダブルから多弁も豪華でかわいいが、セミダブルからシングルもかわいい。 好みの花で買ったらピンクの株が多くなってしまった。1株はブラック多弁。ホームセンターの株もいくつか植えているが咲くのは来年以降のお楽しみ。

クリスマスローズは交配させて新しい花を作り出す楽しみもあるようなので株が成熟したら挑戦してみたい。パンジー・ビオラの種ももちろんたくさん採取して来年種まきする。