公開日:  /  更新日:

確定申告完了

2020年分と2021年分の確定申告が完了した。 2020年の途中から仕事を少しずつ再開して若干の収入が入るようになったので確定申告をした。 自宅のパソコンからe-taxで行った。

最初は税務署に行って忙しく走り回っている税理士さんに相談したり(説明も走り足だったので理解しきれなかった)、マイナンバーを読み込む機械やスマホが我が家にないのでIDとパスワードを発行してもらったり、地味に手間取った。 しかも隣の管轄の税務署に行っていたらしくて「あっちの税務署に行ってくれ」とお叱りの電話がかかってきた。 “あっちの税務署"の職員の方が時間にゆとりがあるようで、走り回っていないし必要経費の計算などがゆっくり相談できてよかった。 税務署へはLINEから予約を取って行くようだ。その通りにしてみた。並ばなくていいし整理券の争奪戦もないけど、数日から一週間先の予約になる。

仕事を行うにあたって必要経費がかなりかかっているのでそちらの計算も大変だった。交通費が支給されないからそれも含めた。 税理士が丁寧に教えてくれたのでわかりやすかった。ありがたい仕事だ。税理士に相談しなかったら、e-taxの説明だけでは理解が難しいと思う。

来年以降もずっと確定申告が必要になるので、今年の作業を忘れないように慣れておこう。 5年前にさかのぼって医療費控除を受ける分が溜まっているのでその相談も、確定申告の忙しい期間が終わってから税務署に相談しに行こうと思う。 妊娠出産期間中の実費がかなりかかっている。ギリギリ間に合うものとギリギリアウトだったものがあって悲しい…