公開日:  /  更新日:

ニッター講習はじめました

7月からニッター講習を始めました。アブサラクリコ東京の中野とし子先生(@amiami_3)に従事しています。 ブロンズ講習の6期生になります。 講習中に4着の作品を完成させたのち、先生に卒業の認定をいただければプロのニッターとなってお仕事を引き受けられるようになると思います。 まだまだ未熟なので自身はありません!

もともと、編み物が大好きで寝ている間以外の時間はほとんど手を動かして何かを編んでいました。 今は講習のニットをひたすらに編んでいます。 中野先生の糸は講習用の糸も販売する本番の糸も同じものを使っていて、講習の糸がシルクや高級モヘヤを使った糸なので、とても手が幸せ。スルスルなめらかで柔らかい。 毎日素敵な高級糸を編んでいるおかげか、今年は糸をまだあまり買っていない!

糸の持ち方の基本から学びます。 私がやってきた持ち方と教えられた持ち方が違ったため、最初は矯正するために両腕が筋肉痛になっていました。 最近は本当に一日中、朝7時に起きて寝るまでずっと編んでいてもあまり疲れなくなってきました。 椅子や座り方が悪いと腰やおしりが痛くなる方が強い。編み物に合う椅子がほしいね。

ブロンズ講習卒業までとにかく頑張ります。子供が小学生に上がるまでに卒業したいのが目標。そしてニッターをお仕事として認めてもらって子供関係の書類に記載して提出したい。夢。