2015年の手帳も能率手帳ゴールドを選びました

2014年から能率手帳ゴールドを使い始めましたが、その使い心地があまりにも心地よかったため、2015年の手帳にも能率手帳ゴールドを選びました。

丁度ポケットに収まる大きさ、渋い見た目、万年筆でもにじまない用紙、そして何よりも手触りの良い羊革の表紙。どこをとってもわたしのツボにはまっていて、これは手放すことができません。とってもいい手帳です。

能率手帳ゴールド箱

能率手帳ゴールドはこんな高級感あふれる箱に入っています。真っ赤。

能率手帳ゴールド開封

開けるとこんなかんじです。手帳は柔らかい紙にしっぽりと包まれています。

能率手帳ゴールド中身

手帳と説明書たち。右側のベージュの縦長な冊子は、手帳用のメモ帳です。 結局使い道が定まらず、未だ持て余しています。2014年のメモ帳が余ってたり。


1年使った2014年の能率手帳ゴールドと比較

能率手帳ゴールド比較

左が2015年、右が2014年の手帳です。最初はこんなにも革の色が違うんですよ。照明の加減とかなく、見た目もこのままの色合いです。

赤みのある革ですが、使っていくうちにだんだんと深い黒みが出てきて落ち着いてきます。手触りも、最初はガサガサと引っ掛かりがあるものが、1年も使っているとツルンと滑らかな手触りに変わるのです。光沢が違うでしょう。

1年が終わる頃にはとっても愛着のわいた手帳になります。傷も含めてすべてが可愛くてたまりません。 新入りさんはこれから1年をかけて手懐けていきますよ!

能率手帳ゴールド比較2

能率手帳ゴールド比較3

左が2015年、右が2014年の手帳です。1年もカバンに突っ込んで毎日持ち運んでいると、角がこんなにもクタクタになります。1年共にがんばってきて、くたびれた感じがいいんです。

能率手帳ゴールド比較4

左が2015年、右が2014年の手帳です。手帳の小口はこうなりました。2015年の方はまだまだピッカピカですね。2014年の方はちょこちょこ金箔が剥がれてしまっています。表紙の角も少しクタッとしてますね。


今年はペットのヨウムの体調管理のために、普通版の能率手帳を買って使うことにしました。やっぱりこのタイプの能率手帳が使いやすくていいんです。 また1年、能率手帳ゴールドと共にがんばっていきたいと思います。

年越しの過ごしかた

実家を出てから初めての年末、年越しを迎えています。

12月30日から1月2日までの4日間、同居人のサイカワさんは実家の方に戻っているので、わたしはペットのヨウムと二人で年越しを迎えています。普段は家事をサイカワさんに任せっきりなので、一人と1匹でちゃんと生きていけるかどうか不安でしたが、なんとか今のところ生きています。今年は大学院の研究やら論文執筆が忙しくて家事まで気が回らないので、家事の面ではサイカワさんに甘えさせてもらっています。もうちょっとしたら落ち着きそうなので、それまで頑張ります。

毎年、実家では大晦日にカニやハマグリを買って焼き、それをつまみにお酒を飲みながら過ごしていました。最後は年越し蕎麦を食べて、年を越します。ひとりきりでもやっぱりその習慣は捨てられないもので、スーパーに行って生カキのパックを買ってきて炒めて酒のつまみにしながら、年越しそばを食べて晩酌としました。一人ですけれども、贅沢をしました。ヨウムには好物のシードをたっぷりと与え、二人でゆっくりと晩酌の時間です。

ご飯を食べた後には、ダウンタウンのガキの使いあらへんで!!大晦日年越しSPを見ながら過ごすのが恒例です。いつも途中で力尽きて寝てしまうのですけどね。これを見てると大晦日って感じがしてなんとなく好きなのです。笑いながらいつの間にか年を越してるのがいいんです。

初詣はいつも混み合うので、少し落ち着いてから行くようにしています。まずは一番近くの氏神様のところに行って、次によくお世話になっている県内でも大きな神社に行くことにしています。サイカワさんが帰ってきて、しばらくしてから行こうかな。

今日ばかりは論文書かなくてもいいかな~。ゆっくり過ごして、明日からがんばろう!

今年も大変お世話になりました。みなさん良いお年を。

ハッピーバースデー25歳

ハッピーバースデー25歳

秋生まれのわたしはちょっと前に25歳を迎えました。

地元の幼なじみが毎年誕生日にイラストを買いてくれるのですが、今年のネタは4月から飼い始めた大型インコのヨウムのイラストでした。まだ数回しかお見せしてないのに、細かいところまでバッチリ再現されています!かわいいね!オムライスにろうそくが立っているという粋なはからいが彼女らしいです。

25歳になったという実感が全然なくて、書類に年齢書くときも未だに「24歳」って書きそうになります。ちょっと前まで19歳だった気分なんですけどね。いつの間にこんなに大きくなったのやら…。20歳過ぎてから時間の経過が早いです。あっという間。そろそろ年をとるのが嫌になってきました。

わたしの基礎化粧品 ちふれ化粧品 綾香 プレステージシリーズ

ちふれ綾香プレジール基礎化粧品

わたしが今使っている基礎化粧品は、ちふれ化粧品の綾香 プレステージシリーズです。もう長い間基礎化粧品ジプシーをしていましたが、今のところこれで落ち着いています。わたしはあまり肌に自信がなく、毛穴が目立つしニキビもできやすいタイプなためあまり肌が綺麗ではありません。ニキビは特にこめかみ辺りと顎にできやすいです。これを使い始めてからはすごく肌の調子がいいんです。

今使い始めて40日を過ぎたところです。肌のターンオーバーは約40日サイクルなので、使い始めてから1ヶ月ちょっと過ぎた頃の変化がその化粧品の見せ場です。肌がモチモチで白さも増してきました。気になっていた毛穴も前ほど目立たなくなった気がします。正直なところ、わたしは結構ズボラで家に帰宅してから顔も洗わずシャワーも浴びずに寝てしまうことが多いのですが、朝だけのケアでも調子がいいんです。これほんとすごい!

肌があれなので基礎化粧品には気を使って、過去にはいろいろなものを試してきました。


今までの基礎化粧品ジプシー履歴

だんだんとフェードアウトしたクリニーク

高校生のころはクリニークを使っていました。勧められた拭きとり化粧水はアルコールの刺激が強くて肌がピリピリとするし、価格は高いしデパートに行かないと手に入らないのであまり手軽ではありません。だんだんと使わなくなっていきました。肌のターンオーバーを活発にさせる美容液だけは使い心地が良かったです。肌がぷるぷるになりました。

合わなかった肌断食

普段はノーメークで過ごすため、これを使いはじめるまでは毎日肌断食をしていました。「顔の脂に勝る市販のクリームはない!」なんて言葉を信じて断食していましたが、やっぱりニキビはできるし、鼻の毛穴から脂がにじみ出ているし、頬はカサカサだしで綺麗な状態ではありませんでした。わたしには肌断食は合わなかったみたいです。母はほとんどケアをしない人だし(たまにオールインワンジェルを塗る程度)、お友達にも石鹸で顔を洗ってそのままで平気って人も多いんです。合う人だと基礎化粧品代が浮くのでとってもいい節約になるんですけどね。残念無念。

合わなかったニベア青缶がってん塗り

その次には、ニベア青缶のがってん塗りを試していました。ニベアの青缶は海外の高級クリームとほとんど成分が同じなんだそうで。それを洗顔してすぐに化粧水も何もせず、クリームを顔にベタ塗りする”がってん塗り”なるもので肌をケアしようというこの方法。これも肌にあえば、ドラッグストアで安く売っているニベア青缶だけでいいっていうので基礎化粧品代が浮くんですけどね。わたしには合わなかったみたいです。ニキビに変化がなかったので使い続けるのはやめました。残念無念。


話は戻ってちふれ化粧品のプレステージシリーズ

安価な化粧品で有名なちふれ。このプレステージシリーズだけはちふれの中でも高級ラインです。化粧水、美容液、クリーム、どれも3000円は超えています。しかし、この性能でこの価格はとってもお手頃!これが他の化粧品メーカーだったら、1万円は超えているはずです。実際、プレステージの美容液とクリニークの美容液はよく似ていたと思います。ちふれの方がお手頃価格で、なおかつ成分がきっちりと書かれている点に安心できます。クリニークは一切成分が出ていないので、今は怖くて使えません。海外製ですしね。

わたしはこのプレステージシリーズに加えて、最初にちふれの拭きとり化粧水を使います。ノーメイクの時はお湯だけで顔を洗っています。石鹸やクレンジングは使いません。メイクをした日はクレンジングをしています。

  1. 拭きとり化粧水
  2. プレステージ化粧水
  3. プレステージ美容液
  4. プレステージクリーム

の順で行っています。ちふれの拭きとり化粧水はクリニークのものと違ってアルコールがきつくなく低刺激で使いやすいです。拭きとり効果もバッチリ。

プレステージシリーズはどれもバラのいい香りがするので、使っている間とても癒されます。それも香料ではなく、バラエキスからの自然な香りだそう。成分にもたっぷりバラエキスが含まれているので、女性らしい優雅な気分になれます。

こんなに肌の調子がいいことが珍しいので、この基礎化粧品にハマりそうです。というかハマりました!周りの女性に薦めたいですね。とってもいいです。

骨髄バンクに登録してみました

先日、献血に行ったら断られてしまったので、悔しくて骨髄バンクに登録してきたお話です。


献血を断られた理由

なぜ献血を断られたのかと言いますと、約2週間ほどずっと風邪を引いていて耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたのでダメだったようです。抗生物質を摂取した人の血液ってあまり良くないんですね。知らなかったのでビックリしました。

あと、毎度のことなのですが400mL献血は体重制限が結構厳しいんです。女性は50kg以上の人じゃないと400mLの献血はできません。わたしはいつもギリギリ50kgに達しないところを推移しているので、400mL献血はほとんどできたことがありません。過去に1回だけできたかな?献血車がデパートなどで出張献血をしているときは、400mLしか献血を受け付けていないのでなかなか機会がないんですよね。献血センターもちょっと遠いし…。


骨髄バンク登録後のながれ

献血はなるべくやりたいと思っているのですがなかなかそれも難しいので、今回は思い切って骨髄バンクに登録してみました。献血を断られた流れから、そのまま同じ会場で骨髄バンクの話を聞いてきたかたちです。赤十字血液センターの方が丁寧に骨髄バンクのドナーについての話をされます。

まず、その日に2mLの採血をします。その検体を施設に持ち帰りHLAタイピングの検査をされます。このHLA型は遺伝子情報と同じく究極の個人情報です。安易に他人に教えたりしては絶対にいけないものです。従って、ドナー自身にもHLA型の通知はされません。施設にて大切にHLA型は管理され、血液疾患などで骨髄移植が必要になった患者さんとHLA型が一致した場合に通知の封筒が届きます。封筒が届いた後、「骨髄移植のドナーとして協力するか否か」を返信封筒にて送り返します。

協力しない場合はそこでおしまい。仕事で忙しかったり抜けられない場合は致し方無いですよね。ドナー側も術前術後合わせて3~4日の入院が必要になります。その間は赤十字側からお金の手当などは出ないそうなので、仕事の有給などを使って休むことになります。3~4日ともなると職場の協力がないとなかなか難しいと思います。ちなみに入院費は患者さんの保険費で支払われるのでドナー側は一切負担はありません。協力する場合は、移植コーディネーターの方や医師の方からの説明を受け、健康診断をクリアした後に最終同意に進みます。ドナー協力を申し込まれる方は複数人いるそうです。複数人いるということは、「もし自分が断ったら患者さんの容態が悪くなるのでは…」などと考え込まなくてもいいので少し安心ですね。そして健康診断などの結果から、ドナーに最もふさわしいと思われる一人が選ばれます。

骨髄提供の最終同意をした後は、骨髄の提供を断ることはできません。なぜなら、最終同意を決定した後、骨髄移植を受けるレシピエント(血液疾患を持つ患者さん)は、骨髄細胞をすべてなくす前処置を行うからです。前処置を行ったあと、骨髄をもらえないとなったら患者さんはどうなりますか?なので最終同意をしたあとは、健康に異常が生じない限りは必ず骨髄を提供しないといけません。

移植手術は、全身麻酔後、腸骨という骨盤の骨に針を刺し、針を通して骨髄を吸い出します。採血針より多少太めの針を刺すだけなのであまり大きな傷は残らないと思います。しかし骨に穴を開けることになるので、しばらく痛みが残る人もいるそうです。


以上が、赤十字血液センターの方に聞いた大まかな骨髄移植の話です。また最近では骨髄移植とは違った、造血幹細胞移植というものがあります。造血幹細胞移植は抹消血から行えるので、いつも採血や献血をするのと同じ場所に針を指します。したがって骨髄移植よりは少し手術の負担が少ないかなと思います。しかし現状は造血幹細胞移植よりも骨髄移植を選択される場合が多いそうなので、まだしばらくは一般的な方法にはならないかもしれませんね。ドナー側としてはなるべく負担の少ない術法のほうが好ましいので、これからに期待です。


さてさて、まだ採血をしてもらっただけの段階なので、これからどうなるかわかりません。いつドナー要請の封筒が届くかしら。自分が死ぬまでには1度くらい届くものなのかな。

iPad Air2を予約しました

18日深夜0時、iPad Air2を予約しましたよ!スタートダッシュ組です。iPad Air2 Wi-Fi+Cellularモデル 64GB スペースグレーを選びました。Apple Careとケースはなしです。


iPad miniをやめた理由

過去の記事で、iPad miniとガラケーの二台持ちをすると宣言していましたが、結局miniはやめました。

持った感じはminiは小型で持ちやすくて軽く、かばんを選ばないので持ち運びにも便利がいいと思います。しかし、iPad mini Retinaは液晶の色合いの表現があまり良くないらしいのです。写真を良く見るわたしとしてはこれが許せなかった。もちろん、液晶の色表現に100%の信頼は置いていませんが、見るならなるべくきれいな方がいい。

さらにiPhone 6 Plusの出現でiPad miniの存在意義が薄くなっているような気がします。そのサイズ帯のガジェットを買うのなら、わたしだったら電話できないminiより電話もできるiPhone 6 Plusを選びますね。iPad用アプリはiPhoneでは使えないので、使うアプリにもよりますけど。

そして、17日の新作発表会でminiにこれといった新しい機能・性能が何もない!!性能そのままで、ゴールド色追加、touchID追加、のみです。はっきり言って微妙です。miniが欲しくて、これから初めて買うっていう人が買うものであって、すでにmini Retinaを持っている人は乗り換える必要が一切ありません。上記2点がどうしても欲しいっていう人は乗り換えればいいと思いますけど。

したがって、今回miniはなしです。魅力がなにもない。もしかしたら、iPhone 6 Plusを売りたいがために、miniに目立った性能アップを施さなかったのかもしれませんね。と、邪推してみる。


iPad Air2を選んだ理由

iPad AirにするかiPad Air2にするかすごく悩みました。17日の発表会を待たずにiPad Airを買ってしまおうかと思ったこともあります。しかし今回iPad Air2を待っていて良かったと思っています。よく踏みとどまった、偉い。

iPad Air2では液晶の品質が上がりましたね。iPad Airは空気層を持っていたため、タッチした時にパタパタする感じがあったことと、液晶の劣化促進が危惧されていました。iPad Air2では空気層がなくなって1層化したので、この2点が改善されていると期待しています

そして反射防止コーティング加工が施されました。画面への光の映り込みを低減するため、屋外でのiPadの使用が以前より使いやすくなったそうです。しかし、これがとても問題でして。わたしは一番これを危惧しているのですがね。MacBook Proでも同様の反射防止コーティングが施されているのですが、このコーティングが皮脂の影響で剥がれてしまうトラブルがあるそうです

iPadでこんな状態になったら、ちょっと使いづらいしカッコ悪いです。

iPadは基本的に手でタッチして使うので、皮脂が付きまくってなんぼだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。MacBook Proとは使用方法が違うので、また別の加工方法に変更されているといいんですけど。発売にあたっては、たぶん手のようなもので何万回もこするような試験(よくテレビの工場見学でやってるようなあれ)をしてるのかな。ちょっと不安です。

他に変わった点といえば、ゴールド色追加、touchID追加はminiと同じ流れで、更に薄く・軽くなったのと性能面でちょこちょこマイナーチェンジがあった程度です

より詳しいiPad Air2の特徴については以下のサイトを参考にしてください。

アップルの新しいiPad Air2、15の特徴まとめ
旧機種とスペック比較:「iPad Air 2」と「iPad mini 3」はココが進化した

iPad Airでもそんなに重さは感じませんでしたが、さらに軽くなるのは女性として嬉しい事です。まぁ、ちょっと薄くなりすぎてる感があるので、iPhone 6 Plusのように曲げないように気をつけないといけませんね。笑

iPad Airからの乗り換えは特に必要を感じません。iPad Air以前のiPadからの乗り換えはありかもですね。iPad Air2が発表されたのと同時に、iPad Airの価格がかなり値下げされているので、初めてiPadを買おうと考えている方は値下げされたiPad Airを選ぶのも手だと思います。整備品のiPad Airは更に安いです。

気になった点は、反射防止コーティングが剥がれるのか否かってところだけだったので、今回の購入ではiPad Air2を選びました。デメリット以上に、iPadを手に入れるメリットが多いので。もしも本当にコーティング剥がれてしまったら、すぐにApple Storeに持っていって相談するつもりです。


今後の予定

iPadでは電話ができないので、宣言通り電話専用のフィーチャーフォン(ガラケー)をdocomoで契約する予定です。ソフトバンクの2年縛りがもう数日残っているので、それを迎えたらdocomoのフィーチャーフォンに乗り換えします。で、Cellularモデルを買っているので、格安SIMを契約してiPadに刺して使う予定。

そして、今まで使っていた画面が割れたiPhone 5はゲオのスマートフォン買い取り等で売ろうと思っています。画面が割れたものを持っていても特に使い道がないし。さよなら、さよなら、さよなら。

風邪引いた

完全に風邪を引きました。

土曜日から調子が悪く、まずは喉から。 今は喉ガラガラで痛いし、咳も止まらず、鼻水もダラダラ。

久しぶりにかなりひどい風邪かも。

とは言え、ほとんど熱が出なくて上がっても下がったりしてるので、いまいち休みづらい。

オンラインストレージ

今流行のオンラインストレージを利用して、iPhone内の写真を整理してみているところ。

GoogleドライブはアップロードしたコンテンツをGoogleに利用されるのでナシとして、DropboxやiCloud driveがなかなか良さそうだな~と考えて、とりあえずDropbox使ってみている。

ただ写真は容量が馬鹿にならなくて、すぐに無料使用量の上限を超えてしまうので、Caesiumというフリーソフトを使って画像の圧縮をかけている。

90%の圧縮でも2000KB→200KBまで圧縮できるので重宝している。

オンラインストレージの使用感が良かったら、iPadは16Gか32Gで十分事足りるかも知れないと期待している。

ガジェットいろいろ

iPhoneでポチポチと文字を打つのがもっと簡単になったらいいと思う。どんなに頑張ってもキーボードには勝てないもの。

SONYのPS3用Bluetoothキーボードを買ってたまにiPhoneで使ったりしていたのだけど、なぜかペアリングができなくなってしまった。iPhoneとコンタクトを取るのが嫌になったのか。

このまま治らないようなら、Appleのワイヤレスキーボード買おうかな。

そして私のiPhoneも画面がバキバキに割れたのでそろそろiPadに変えたい。早いとこ変えたい。

来月(10月)にiPadの発表があるとかいう噂。その噂を信じて、もう少し購入を控えているところ。

もしその発表を見て、Wi-Fi版しか発売されないだとか、特に目ぼしい機能がないだとか、重くなるだとか、現行品の価格がドカッと下がるだとか。そういう話があった場合はすぐに現行品を買うのだけどね。

今すぐにでも現行品を買いたい気持ちが強いのだけど、ちょっと次期iPadに期待している気持ちもあるから、待ってる。どんな感じになるのか楽しみ。

もしかしたら発表がなかったりしてね、来月。

※2014年10月18追記
発表、ありましたね!買いましたよ!iPad! → iPad Air2を予約しました

中古本の楽しみ

Amazonで久門易さんの「今日からデジカメ写真がうまくなる」を中古で購入して読んでいます。 中古なので100%綺麗というわけじゃなく、今回買ったこの中古本は鉛筆でラインを引いて消したような痕跡がありました。

「本当においしいかどうかではなくて、おいしそうに見えるかどうかが問題なのです。」

という一文。この一文を前読者は気に入ったのでしょうか。

私だったらそこに線を引く必要はないな~とか考えながら読んでいますが、なかなか面白いですね。

前読者と自分の感動する点を比較できるというか。中古本の楽しみって、こういうところにもあるよね。

ガラケー+タブレットの2台持ち予定

私はSoftBankのiPhone5を使っています。2012年9月の発売当初に購入し、今まで愛用してきました。

しかし!つい先日!膝の上から落とした衝撃で、画面のガラスが割れてしまいました!!!ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll)ケースもシートもなしで裸使用だったので、やっぱり衝撃には耐え切れなかった模様。ガラスが割れただけで液晶は破損していないので、ガラスに気をつければ問題なく使えています。フリックは大丈夫。操作にも問題なし。あと1ヶ月くらいは余裕で使えます。


Softbankの契約がキリがいいので、乗り換えよう、そうしよう

SoftBankの2年縛りが今年の10月で切れるし、9月9日にはAppleから次製品の新しい発表があるのではないかとの噂もあるので、これはいい機会だとiPhone5からの乗り換えをすることにしました。

今のところ、SoftBankからdocomoにMNPして電話番号そのままの通話専用のガラケーを作り、SIMフリーのiPad miniを買ってデータ専用の格安SIMで運用する予定。いろいろ調べた結果、3社キャリアでスマホを契約するよりも、2台持ちしたほうが月々の費用が安くあがる時代らしいです。iPhoneを使ってたのでiOSはやめられません。Androidはタブレットで使ったことがあるけれど、いまいち魅力が分からないので今回は対象外。

通話専用ガラケーはdocomoかWILLCOM(現Ymobile)どちらで契約するか悩んだのですが、

  1. WILLCOMは電波が悪く田舎は不利(職場では電波ナシ。使用不可)
  2. WILLCOMよりdocomoのほうが月々の基本料が安かった

という点でdocomoを選択。WILLCOMは、今年の10月からMNPできるようになるそうなので、もしかしたらこの辺の基本料金設定を変えてくるかもしれませんね。勝手な憶測だけど。WILLCOMの店員に聞いたら「10月過ぎたらまた聞きに来て」と言われたので、もしかしたら…?


iPad miniを選んだ理由

とりあえず現行のiPad AirとiPad mini Retinaを持ってみた結果、

  1. iPad Airは軽くなった(470g程度)とは言えやはり重たい。片手で長時間は持てない
  2. iPad miniは小さくて文字が打ちにくい、という意見を見かけたが、私は問題なく使えそう(iPhoneに比べればだいぶまし)
  3. かばん(Porter tankerのボストンバッグ愛用)に入らないと持ち運べない。重いと持ち運びが嫌になりそう

という点で、タブレットで大きくなったiPhoneという使い方をしようと思ったらiPad miniが最適だと結論づけた。もちろん、9月の発表で現状よりも大幅な変更が合った場合は再度検討する。iPadにA8が搭載されたら魅力的だよね。

格安SIMはまだどれを選ぶか検討中です。家も職場もWi-Fi環境なので毎月のパケット通信量なんてごくわずか。1ヶ月で1Gも使いませんから、わたしの場合は一番小さいタイプのものでも問題なさそうです。

とりあえず、今はAppleの発表楽しみに待ってます。

パイロット キャップレス マットブラック

パイロットキャップレスマットブラック

私の愛用の万年筆です。

キャップレスの利点を活かすために、インクはカートリッジで使用しています。パイロットのブラックかブルーブラックを入れています。

万年筆を気軽に楽しもうと思ったら、ネジ式のキャップは煩わしくて真面目に書くときにしか使えないし、嵌合式の方がネジ式よりは楽だけど、出先で簡単なメモをするときには外したキャップを持つのがめんどくさい。ということで、結果的にキャップレスに行きついたのです。

「簡単なメモなら別にボールペンでもいいじゃん?」と思われそうですが、いつでもどこでも万年筆が使いたいのです。

キャップレスの手軽さから、これから初めて万年筆を買おうと思っている方には、私はキャップレスを勧めます。普段、ボールペンを使うのと同じ感覚で万年筆を楽しみやすいからです。

キャップレスを1本持っていると、ボールペンの出番が格段に減ると思います。わたしはそうでした。

常用ペンとしてかなり雑に扱っており、地面に落とすこともあるので、塗装がはがれて汚くなっています。なおかつ、キャップレスの他の色に比べて、マットブラックの塗装ははがれやすいと感じています。筆箱にそのまま突っ込んでいたら、筆箱のチャックの部分でペン先やノック部がこすれて銀の地色が出てきました。

ブルーのキャップレスdecimoも同じ状態で扱っていましたが、塗装は一切はがれていません。

特にマットブラックを綺麗な状態で使いたい方は、万年筆用の高級なペンケースを使った方が無難です(万年筆愛好家からしたら常識かと思いますが)。

また、「クリップ部分が書くときに邪魔だ」といった意見もあるそうですが、わたしは特に気になりません。ペンの持ち方による部分が大きいと思うので、購入時にはしっかりと試し書きをしてチェックした方が良いです。

普通サイズのキャップレス(このマットブラックも)と、スリムサイズのキャップレス decimoを両方持っていますが、持ちやすさは普通サイズのキャップレスの方が上だと思っています。ペンの太さがちょうど握りやすくて安定感があります。スリムなdecimoだと、しっかり書こうとしたときにはちょっとふらつくというか、手の中でのあそびが大きくて不安定な感じがします。

手が小さめである女性の私がこう思うので、男性は普通サイズのキャップレスが良いのではないかと思います。試し書きしてみてください。

アブラサスのメモスタイルを真似してアレンジしてみた

わたしはメモ魔です。

情報は一冊のノートにまとめなさい』という本を参考にしてメモ術を実践しています。起床・就寝時間や出かけた時間、買ったもの、値段、などなど、なんでもメモします。


今まではA5サイズや手帳サイズのノートを1冊持ち歩き、それにメモを書き記してきました。以下がそのメモ達。

今まで使ってきたノートメモたち

メモを取り始めて約3年。メモ帳は20冊を超えています。飽き症で、ノートの途中まで書いて次のノートに移っていたりするので、内容はそんなに詰まっていません。笑

文字を見るとその時の自分の気持ちを思い出すことができる、大切なノート達です。段ボールに入れてこれらを保存しています。

今年2月の引越しの時、かさばるし重くて運ぶのが大変だったので、“ノート式”のメモスタイルを変更する決意をしました。


abrAsus(アブラサス)の薄いメモ帳スタイルを真似しています

ノート式のスタイルをやめようと思ったきっかけは、アブラサスの薄いメモ帳の存在を知ったことからです。使い方はこちらの動画を見ていただけると、とてもわかりやすいです。

アブラサスの薄いメモ帳は、A4のコピー用紙を8つに折ってメモ帳として使います

A4のコピー用紙は今はどこでも手に入ります。このメモスタイルでは用紙の片面しか使用しないので、ミスコピーした裏紙を再利用することも可能です。

専用のリフィルを印刷して使用することもできます。公式サイトでいろんな種類のリフィルを手に入れられます。


実はアブラサスのメモカバーは購入していません

わたしはアブラサスの薄いメモ帳カバーは購入していません。メモ帳のスタイルを参考にしただけです。

立った状態でメモすることが多い方には、メモカバーを使ったほうが便利がいいと思います。メモカバーにはカードを入れることもできるので、タッチカード等を入れて使うのもいいでしょう。

しかし、わたしは今のところ立った状態でメモすることはほとんどないし、タッチカードを使うこともないので、今のところメモカバーの購入予定はありません。将来的に必要になった時には購入するつもりです。


自己流にアレンジ

アブラサスのメモスタイルを参考にして、自己流にアレンジしてみました。

コクヨA4コピー用箋

まず、紙は一般的なコピー用紙ではなく、コクヨのA4コピー用箋を使用しています。

この紙は一般的なノート紙やコピー用紙に比べてかなり薄いです。薄いのにハリがあって破れにくい丈夫な紙です。薄いブルーで方眼目盛が付いているのもポイントです。

一般的なコピー用紙を8つに折ると、紙自体が分厚いので結構がっつりとゴワゴワして、折り目の部分が書きにくいのですが、このコピー用箋は薄いので、8つに折っても折り目の部分が書きにくいといった問題がありません。

また、万年筆のインクにも強く、滲みや裏抜けは一切ありません。イメージとしては、インクが紙の上にテロッとのっている感じ。濃淡が綺麗に出ます。ツヤツヤとしたペン先が滑る紙が苦手な方には、ちょっと向いていないかもしれませんね。紙の性質上、インクの渇きは遅いです。

紙が薄いので裏写りは必至です。裏に書くことを想定した紙ではないし、このメモスタイルでは裏にメモを書くことはほぼないので問題ありません。

わたしはあらかじめ大型のパンチでいっぺんに穴をあけておきます。メモを書き終わった後にすぐに閉じられるので便利です。


折り方は公式と一緒

A4コピー用箋を8つ折りにしてメモ帳に

折り方は公式と同じです。A4のコピー用箋を8つに折って、左上から記入し、右下で終わります。

私の場合、メモカバーを使用しないので、一番右下の8番目の区画にもメモを書いています。

この紙をそのままペンのクリップに挟んで、ポケットに突っ込んで出かけます。丈夫な紙なので、ポケットに入れたまま座ったり、水をこぼしたりなど雑に扱っても破れません。

一般的なメモ帳やノートのようにカバンの中でかさばらないし、紙とペンのみなのでカバンがなくても持ち運び可能で、軽くて邪魔にならないので、すごくいいです!


書き終わったあとの保存方法

メモの保存方法

書き終わった後は、ナンバリングで区画ごとに通し番号を押し、コクヨのプラファスナーに通して保存します。

いずれは通し番号ごとにExcelなどで書き出してデータ化し、参照しやすくする予定です。

コクヨプラファスナー

コクヨプラファスナー

バインダーだとかさばるので、プラファスナーで閉じてラフに折って保存するのが丁度いいです。

わたしは万年筆の古典インクの経年変化を楽しみたいため、過去のメモ帳も紙の状態で保存して残します。

紙で残す必要がなければ、スキャンしたりスマホで写メってデータとして保存するのが省スペース化できて良いと思います。


このメモスタイルによって、メモ魔生活が快適なものとなりました。

ノート1冊をメモ帳として使うと、ノートの最後の方になるにつれてどんどんノートが重くなり、カバンの中でも邪魔な存在となります。それが煩わしかったわたしにとって、このメモスタイルはメモ魔史上最高至適です!

今は、これまで貯めたメモノートもこのコピー用箋に書き写して、保存スペースの縮小にも挑んでいます

ミニマリストの強い味方 アシダカさんをお迎えしました

我が家に新しい同居人、アシダカさん(アシダカグモ)が加わりました。


アシダカさん発見!

お風呂に行こうとしたサイカワさんが脱衣所でアシダカさんを見つけてきました。 「でっかい蜘蛛がいる!やばい!」ってティッシュ持って捕獲に向かったものの、洗濯機の奥に隠れて難を逃れたアシダカさん。

わたしもチラッと覗きに行ったら、足を含めて5cmくらいの小さなアシダカさんがいました。 覗いた瞬間、慌ててまた洗濯機の奥に隠れていかれましたが。

まだ子供かな?大人になると足を含めてCDくらいのサイズになるみたいです。

アシダカさんとは

アシダカさんは益虫で、ゴキブリやネズミなどを食べてくれる強力な助っ人です。 巣は作らず歩きまわるタイプなので部屋が汚れることもありません。

ミニマリストを目指す身としては、「殺虫剤を用意していなくても清潔な部屋を保てる」という意味でアシダカさんの存在は心強いかもしれません。


心配なこと

虫のなかでも特に蜘蛛が大嫌いなわたしとしては、あまり頻繁には姿を見たくないし、寝込みの無防備なところに忍び寄られないかってのがすごく心配ですね。

聞いた話によると、アシダカさんは人間の呼吸による空気の流れを感じただけでも隠れちゃうくらい臆病な生き物らしいので、寝込みを襲われることもないのかな?

あと我が家にはケージの中に大型インコのヨウムの銀さんが居るので、わたし達が留守の間にバトルしてたら…と少し心配でしたが、空気の流れで逃げるなら大丈夫なのかな。さすがにお互いに捕食したりしないよね…?

なにはともあれ、しばらく同居生活を満喫してみます!

能率手帳ゴールド

能率手帳ゴールド

2014年の手帳は能率手帳です。

毎年手帳を買っては記入が続かず、ほぼ空白で終わってしまっていたわたしの手帳。 この能率手帳ゴールドはなんとか続いています。 とは言っても、思い出した時に少し記入する程度ですが。

軽くてシンプルなので、常に鞄に入れていても邪魔になりません。

表紙に使われているヤンピー(羊革)の手触りに心を奪われて即決で購入しました。

今年の1月から約7ヶ月使用していますが、少しずつ革が擦れて味が出てきていています。 革製品なので、そういったエイジングが楽しめる点と、おじさん風に見た目が渋いところも気に入っています。


月間ガンチャートの使い方

能率手帳には「月間ガンチャート」というページがあります。2ヶ月の一覧を横並びで見られるページなのですが、このページの使い方に悩んでいる人が多くて、使いづらさから使わない人もいるそうです。もちろんわたしは月間ガンチャートも活用しています!

月間ガンチャートには、

  • 毎日飲まないといけない薬を飲んだかどうか
  • 排泄をした日(便秘気味なので)
  • 植物に水やりをした日
  • ブログのPV数

を記入しています。これが結構使い勝手が良い。 ○×と数字で記入をするので、パッと見で2ヶ月が一覧として見れてとても便利なのです。

来年も同じ手帳にしようと思っています。 10年使い続けて10冊溜まったとこで、ヤンピーを撫でながらニマニマしたいのです。

偏頭痛がひどいので頭痛外来を受診してきました

以前から偏頭痛がひどいひどいと言い続けてきましたが、やっと頭痛外来に行ってきたのでご報告。小さい頃からお世話になっている内科の先生に紹介状を書いてもらい、大きい病院を受診してきました。


待ち時間には定評がある

なによりも、まず待ち時間が長すぎました。。受付してから最初の診察を受けるまでに1時間、MRI検査をするまでに1時間、MRI検査が終わってから診察するまでにまた1時間と、待ち時間だけでも計3時間はかかりました。10時半から病院に行って、終わったのが14時半。ちょっとばかし長すぎる…。診察自体は5分程度なのにね。ちなみに診察終わった後に先生が「うちは待ち時間には定評があるからね」と笑っていました。ほんとにまったく。


偏頭痛の痛み止めの注射は副作用が辛かった

最初の診察を受けたときに「今も頭痛がするんでしょう?じゃぁ痛み止めを筋肉注射しましょうか」ということで痛み止めの注射をしてもらいました。注射を打った瞬間から驚くほどあんなにひどかった痛みがスッと治まった!しかし舌の奥の方がビリビリする感じと気だるい・体中がウズウズとする副作用に1時間ほど悩まされました。副作用が結構きつい薬らしいので、わたしにはあまり合わなかったかも。しかも、筋肉注射は注射自体がめちゃくちゃ痛い!これがほんと痛い!採血とは比にならないレベル。

待ち時間は長いし身体は注射の副作用でしんどかったので、待ってる間はずっと寝ていました。手持ちの本もスマホもあったけど、そんなのに集中できる気分じゃなかったです。ほんと副作用がひどかった。


MRI検査の結果、体質的な偏頭痛でした

MRI検査の結果、脳に異常はなにもなかったみたいです。あんなに毎日痛んでいてもただの偏頭痛だったらしい。肩こりからくる偏頭痛(緊張型頭痛?)もあると聞くけど、それではなく体質からくるものらしいです。ここ最近、毎日頭痛が続いていると問診票に書いていたので、偏頭痛の予防薬と、頭痛が来たときにすぐに飲む痛み止めの薬も貰いました。しばらくはこの薬を飲みながら様子見です。わたしは何年も血栓ができやすい副作用のある薬を飲んでいて、もしも血栓が頭に詰まっていたら…と心配していたので、”脳に異常はない”といわれて一安心しました。


偏頭痛の予防方法

「偏頭痛はどうやって防いだらいいですか」って先生にきいてみたところ、

  1. お酒の飲み過ぎ
  2. 寝不足
  3. 疲労
  4. 休日などに神経張らずにだら~っと過ごす
  5. 生理前
  6. 天気が悪い日

等が起因になると言われました。母も弟も偏頭痛持ちという家系なので、ある程度は仕方ないかな~と半分諦めています。なるべく身体の事を考えながら過ごさないと、痛み止めばかり飲む生活になっちゃいそう。


痛み止めの注射のおかげで今日はほとんど頭痛が治まっています。偏頭痛の予防薬は1か月分貰っているので、それを飲んでどう変わるかが気になるところです。ほんとここ毎日頭痛で辛かったから、早いとこ治まってほしい。

偏頭痛がひどいのでMRIとりにいってきますよ

偏頭痛がひどくて辛いという話を母にしたら、小さな頃からお世話になっている内科の先生と話すことになった。先生と会話したのはずいぶんと久しぶり。それだけ内科的には健康ってこと。ありがたいよね。

偏頭痛というものは、こめかみの辺りがドクドクと脈打つように痛んで、痛みは片方のみで移動はしていかないそう。でもわたしの偏頭痛はゴワーンという鈍い痛みが前頭葉から後頭葉へ、数日かけて移動するような感じ。それを伝えると、「偏頭痛じゃないものかもしれないなぁ」と言われ、大きな病院を紹介された。そこでMRIをとることになるみたい。

MRIをとってなにか異常が見つかったらどうしようという不安。痛み止めが何も効かないのがつらいからね。とりあえずは何か痛みが治まるような薬をもらいたい。

シゾバシス・イントリカータから新芽が生えてきました

シゾバシス・イントリカータの新芽

ベランダで育てているシゾバシス・イントリカータ(Schizobasis intricata)という小さなタマネギのような植物。

6月頃に種を収穫し、ちょくちょく水をあげながら観察を続けていたところ、新芽が出てきていた。

これから新芽はどんな感じで成長していくのだろう。 新芽が生えたらもともと生えてた葉(茎?)はどうなるんだろう。楽しみだなぁ。

というか、たしか夏は休眠期になる植物だったはずだけど…今の時期に新芽出して大丈夫なの?

就活を考えてこの時期に髪の毛を切ることはやめました

髪を切ろうとは思ったものの、結局切ることはやめてしまいました。


女子の就活向けヘアスタイルとは

まず、これから就活をはじめていくので、就活に適した髪型にしたかった。就活向けの髪型に関して調べた結果、女子は客室乗務員やエステティシャンを参考にすると良いと書いてあった。客室乗務員の写真をしばらくググってみた感じ、ショートはかなりショート(ボブやおかっぱの人はほとんどいない)、ロングはびしっとワックスで固めて崩れない感じとなっていた。

わたしがしたかった髪型はショートではなくちょっとボブ寄りの髪型だったので今回は断念した。就活が終わったらばっさりと、その髪型に切ってやろうと思っている。

わたしの就活スタイル

髪を切ることは断念したので、ビシッとロングを結っていこうと思う。しかし、わたしの髪の毛は毛先15cmに茶色が残っていて、超カラメルが多いプリン状態。なので、美容院に行って黒染めしてもらうことにした。


新しい美容院の感想

今まで通っていた美容院は、人間が合わなくなって行くのをやめてしまったので、今回はサイカワさんが通っている美容院に行ってみた。この美容院、今風な感じのキャピキャピした女性店員が多く、あれやこれやとおすすめ商品やヘッドスパのコースなどを説明されるのだけど、わたしは黒染めしたいだけだからさっさと作業をしてほしい。

仕上がったカラーにはとりあえず満足。しかし、ダメージ防御コート?のようなものはしなかったため(価格が高いから)、ちょっとギシギシとした仕上がりに…。それなのに、レジで6000円近くもとられてしまった。田舎でこの値段は少々高い。前の美容院ではカラーは4000円程度だったのに。シャンプー・ドライ代で2000円らしい(シャンプー・ドライだったら自分でもできるのに…サービス料って凄い)。

今回担当してくれた方は店長で、カットがうまいらしい。サイカワさんの担当も店長。就活が終わったらカットしてもらいにもう一度行こうと思う。うまい、と言われるからには楽しみにしている。

最近偏頭痛がひどくなってきている

日曜日から頭痛をひこずっていた。買い物するのにデパートへ出かけたらヒトが多すぎて、それで相当疲れたらしく偏頭痛が出た。わたしは人酔いするタイプ。

その偏頭痛が最近、以前と比べてかなりひどくなっている。左の前頭葉から始まり、側頭葉、後頭葉へとだんだんジーーンと伝わっていくような鈍い痛み。右は痛くない。左だけ。

今まではイブ飲めば治っていたものが、今の偏頭痛はイブを飲んでも、ナロンエース(普段飲まない)を飲んでも治らない。バファリンでのみ緩和する。なんでバファリンしか効かないのか。母はナロンエースがおすすめだと言っていた。ナロンエース飲めば治ると思ったのにな。

「バファリンはキツイ」という話を聞くのでなるべく飲みたくなかった。なにがきついのかはよく知らないけど。おなかに優しくないのかな?薬効が強いのかな?

ここ1ヶ月の間で、かなり偏頭痛の痛さとか薬の効き方とかが変わってきたのでちょっと心配。なので、いつもお世話になっている病院の内科を予約したよ。一番直近で予約がとれる日が1ヶ月後と言われたので、それまではバファリンでしのぐしかない。なんでもないただの偏頭痛だと良いけど。いや、よくはないけど。根本的に偏頭痛が起きるのを治したい。